『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第10週「笑いの神様」朝ドラを最終回まで

      2017/12/11

朝ドラ『わろてんか』第10週(第55話~第60話)(12月4日~12月9日)放送分のあらすじ&ネタバレと感想をお届けします。

第10週は、北村笑店の経営も軌道にのり、花形芸人に来てもらうために藤吉とてんが奔走します!

『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第11週「われても末に逢わんとぞ」はこちら

『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第9週「女のかんにん袋」はこちら

『わろてんか』あらすじ・ネタバレまとめはこちら

スポンサーリンク

朝ドラ『わろてんか』の主なキャスト

北村笑店

 

藤岡家家族

 

芸人・使用人

 

 

 

てんの見合い相手だった人

伊能栞(いのうしおり)・・・高橋一生さん

スポンサーリンク

朝ドラ『わろてんか』第10週あらすじ・ネタバレ「笑いの神様」

1916年(大正5年)、てんと藤吉の北村笑店は繁盛し、ますます忙しくなり、息子の隼也は子守のタネさんに預けて働いていた。

 

藤吉は、落語会の風雲児・月の井団吾(つきのいだんご)に専属になってもらおうと考えていた。

しかし団吾の契約金は高額で、他の芸人の給料にも響くのではないかと、キースたちは不満に思っている。

 

アサリくんを責めないで。 彼にも、生活があるのですよ・・・by まえの #潮アサリ #ただいま逃走中 #わろてんか #nhk #朝ドラ #前野朋哉

連続テレビ小説「わろてんか」さん(@nhk_warotenka)がシェアした投稿 –

 

キースたちは労働組合のように藤吉に抗議したが、聞き入れてもらえない。

そんなある日、てんは風鳥亭の前で、一人の女性が倒れているのを見つける。

その女性の名前は「お夕」。

夫とはぐれたのだというお夕は、助けてくれたお礼にと、風鳥亭を手伝ってくれた。

お夕は父親が噺家で、母親から三味線を習ったので、風鳥亭の雑務だけではなく、お囃子の三味線も弾いてくれて、てんは大助かりだ。

 

一方、藤吉は、団吾のところに通いつめていたが、なかなか契約してもらえずにいた。

そんな時、万々亭に団吾がいるというので慌ててかけつけてみると、団吾ではなくお夕の夫・団真(だんしん)だった。

 

万々亭へ、いらっしゃい〜 #わろてんか #nhk #朝ドラ #藤井隆 #枝元萌

連続テレビ小説「わろてんか」さん(@nhk_warotenka)がシェアした投稿 –

しかも団真は金に困って、食い逃げしようとしていたのだ!

話を聞いてみると、団真は団吾の名を語り、地方の寄席に出演したり、万々亭でのように食い逃げしながら生活していたらしい。

 

てんは団真とお夕に今後のことを話し合わせ、藤吉に団真の落語を聞いてもらった。

藤吉は団真の落語に感心していたが、そこに団吾があらわれ、驚いた団真は慌てて逃げてしまう。

 

団真と団吾は、お夕の父親・先代の団吾の兄弟弟子で

後継者は団吾に決められていた。

そして団真とお夕は、駆け落ちして破門され、あちこち逃げながら生活しているというわけだ。

 

更に団吾には多額の借金があり、借金を肩代わりするなら北村笑店の専属になっても良いと言う。

そして団子の条件はもう一つ。

「団真を北村笑店の寄席には出さない」という条件がのめるなら、風鳥亭にも出てくれるというのだ。

 

藤吉は団吾の条件を飲むために金策に走り回っていて、寄席はてんに任せきりになっていた。

そんな中、北村笑店の寄席では、芸人たちが藤吉に不満を持ち、ストライキ。

更に電車の事故で噺家の到着も遅れて、寄席は大ピンチ!

 

切羽詰まったてんは、団真に寄席に出てもらうことになったのだ。

団真の落語は面白く、最初のうちはお客も喜んでいた。

しかし、万々亭で団真が食い逃げしようとしていたのを目撃していた客がいて、団真の落語は野次られてしまう。

 

慰めるお夕に団真は、「オレはもうとっくにアカンのや!お前は団吾と一緒になればいい!」と言い放って出ていってしまった。

 

そしててんは、金策から戻った藤吉に、団真を寄席にあげたことがバレてしまう。

団吾に出演してもらうことで頭がいっぱいの藤吉は、てんを一方的に責めてしまうのでした。

スポンサーリンク

朝ドラ『わろてんか』第10週の感想

お夕さん、なんてキレイな人なんでしょう…。

ヒロインのてんも相当美人ですが、お夕さんが美人すぎます!

おまけに仕事もよく出来て・・・男をダメにしてしまうタイプなのかな。

 

団真はダメ亭主だけど、落語は上手いですね!

本物の噺家みたいに上手で、さすが北村有起哉さんだなーと感心しながら観てました。

 

それはそうと・・・藤吉は、ずーっとイケメンで優しい以外に長所が見つからないのですが、ずっとこのまま?

 

寺ギンについては…史実では吉本興業に協力した立場の人のはずなんですが、いつまでたっても、怖そうなオジサンですよね。

朝ドラは「最終的には皆いい人」になることが多いから、後でいい人になるのかも?と思っています。

 

藤吉は、もっと奥さんと子供との時間も作って!

 

『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第11週「われても末に逢わんとぞ」はこちら

『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第9週「女のかんにん袋」はこちら

『わろてんか』あらすじ・ネタバレまとめはこちら

 - 朝ドラあらすじ&ネタバレ