池坊保子はなぜ相撲協会の評議員会長になったの?プロフィールや経歴・家系など

      2017/11/29

横綱・日馬富士が貴ノ岩に暴行した件で、貴乃花親方ばかりに苦言を呈している池坊保子氏って、なぜ相撲協会の評議員会長なんでしょう?

池坊保子氏のプロフィールや経歴は?華道の池坊?

木原秀成氏(日馬富士の恩人)はどんな人物なのか?実はナイトの称号持ちでATSUSHIと一緒!

【貴乃花親方】喋らない理由は捜査中だから?なぜ捜査中は事件について喋れないの?

スポンサーリンク

池坊保子のプロフィール

池坊って、華道の池坊?

相撲とどんな関係があるのか気になります!

 

では池坊保子氏のプロフィールです⇩

  • 生年月日・・・1942年4月18日(2017年現在75歳)
  • 出身地・・・東京都
  • 最終学歴・・・学習院女子高等科
  • 夫・・・池坊専永氏(華道の家元)

ああ、やっぱり池坊保子氏は華道の池坊さんだったのですね。

しかも家元の妻!

 

びっくりするのはこれだけではありません!

池坊保子氏は、今(平成)の天皇の再従兄弟(又従兄弟)!!!

 

天皇家の親戚として、地味に華族のお姫様だったわけです。

池坊保子氏の結婚生活

保子氏は学習院の大学在学中に、結婚のために中退し、1963年に21歳で池坊の家元・池坊専永氏と結婚。

池坊は名家なので、華族のお姫様が嫁ぐには、家柄的にピッタリなんだそうです。

そして保子氏は、華道振興に尽力。元気に頑張りました!

 

子供は、女の子二人で、婿殿もその辺の人じゃありません!

  • 長女・由紀(次期の四十六世家元で婿は元大蔵省官僚)
  • 次女・美佳(婿はNHKの報道記者)

 

長女の婿が選挙で落選したことで、姑・保子氏が立候補。

1996年から2012年まで16年間衆議院議員をやって文部副大臣まで務めました。

その間に漢字能力検定協会の理事をやってたのですが

2010年4月、池坊氏が理事長に就任。その後、怪文書や街宣車が回り、池坊氏が解任された。11年3月、京都を地盤にする前原誠司衆院議員の東京後援会会長である高坂節三氏が理事長に就任した。

「池坊氏はワンマンで、不満がたまっている人は多かった。今回の決定は協会内部のクーデター。」

ワンマン・・・、そもそも漢字能力検定協会は創業者が漢検のお金を私的流用したことで揉めたことで、外部の池坊保子氏が理事長になりました。

もともと揉めている組織だったから、理事長も楽じゃなかったでしょうねー!

スポンサーリンク

 

池坊保子氏は創価学会?

池坊保子氏は公明党女性委員会副委員長、党京都府本部顧問を務めていましたが、創価学会の会員ではないんです。

ではなぜ公明党の党員になったのでしょう?

選挙対策?思想が一致? どっちもありそうですね~。

 

池坊保子氏はなぜ相撲協会理事になった?

池坊保子氏が日本相撲協会の評議員会長になったのは、約4年前の2014年1月

相撲協会の外部評議員はこちら⇩

  • 池坊保子氏(評議員会長)・・・元文部科学副大臣
  • 千家尊祐氏・・・出雲大社宮司
  • 小西彦衛氏・・・日本公認会計士協会監事
  • 海老沢勝二氏・・・元日本放送協会会長、第11代横綱審議委員会委員長、元日本相撲協会外部理事 

出雲大社の宮司に、NHKの元会長もいるんですね!

そして、どうやら池坊保子氏の元文部科学副大臣という肩書きや、旭日大綬章を受章した経歴、華道の家元夫人であり、皇族の親戚という生まれや育ちも全部考慮して日本相撲協会の評議員会長になったと考えて良さそうです。

 

いや~、日馬富士が貴ノ岩に暴行した後の経緯など、詳しくわかっていないのに、貴乃花親方のことを批判したりしてるので、池坊保子氏が評議員会長で大丈夫?と思いましたが、経歴だけみると一見大丈夫そうだったのがわかりました。

でも今の保子氏の対応は、大丈夫っぽくないですよね?

スポンサーリンク

木原秀成氏(日馬富士の恩人)はどんな人物なのか?実はナイトの称号持ちでATSUSHIと一緒!

【貴乃花親方】喋らない理由は捜査中だから?なぜ捜査中は事件について喋れないの?

貴乃花親方と相撲協会が仲が悪い理由は?揉めたきっかけと伊勢ヶ濱親方や八角親方との溝とは?

 - 人物, 身近な疑問