日馬富士の暴行原因は何?貴ノ岩の怪我はどんな怪我?本当に2週間で治る?

      2017/11/17

日馬富士が貴ノ岩を暴行!?

しかもビール瓶で殴って2週間の怪我を追わせたって?

日馬富士の暴行の原因は何だったのでしょうか?

貴ノ岩の怪我って、本当に2週間で治るんでしょうか!?

スポンサーリンク

日馬富士の暴行の原因は何だった?

横綱・日馬富士が貴ノ岩に暴行を加えたのは、10月26日(木曜日)。

場所は、鳥取で行われた秋巡業の後の、モンゴル出身力士が集まるの酒の席。

暴行の原因となったのは、貴ノ岩の態度

 

貴ノ岩は日馬富士にお説教されている最中に携帯電話が鳴ってしまって、電話の操作をしようとしたら、日馬富士がキレて、貴ノ岩の頭をビール瓶で、思い切り殴ったというのです。

その後、倒れた貴ノ岩を、素手で20~30発殴ったといわれています。

 

携帯をいじっていた理由は、当事者からは明らかにされていませんが、彼女からだったと本人が言っていたとか…。

 

ところで日馬富士の出身地は、モンゴルのウランバートル。

そして貴ノ岩の出身地は、モンゴルのウランバートル。

 

やっぱり同じところ出身だからこそ、特別態度がムカつくってこともあるのかもしれませんが・・・

怪我の内容が気になりますよね。

 

スポンサーリンク

貴ノ岩の怪我って、本当に2週間で治る!?

横綱・日馬富士に、ビール瓶で思いっきり頭部を殴られた貴ノ岩は、

■脳しんとう
■前頭部裂傷
■右外耳道炎
■右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑い

ということで、2週間の怪我を追ったというのですが・・・

脳震盪はともかく、「前頭部裂傷」、「右外耳道炎」、「右中頭蓋底骨折」、「髄液漏」ってどんな怪我!?

あまり聞かない傷名なので、どんな怪我なのか調べてみました。

「前頭部裂傷」とは

「前頭部裂傷」の「前頭部」は頭の前の方ってことでしょうから、頭の前の方が「裂傷」してるんですよね?

「裂傷」とは、「皮膚が裂けてできた傷」のこと。

裂けてる怪我なんです!

もう聞いただけで痛い!

小さい傷なら、医療用のホチキスや、医療用の糊で処置します。

 

「右外耳道炎」とは

「右外耳道炎」は「右の外耳道が炎症してそうな傷名ですね。

外耳道というのは、耳の穴の入り口から鼓膜まで。

私達が耳掃除で掃除するところですね。

で、「外耳道炎」は外耳道に傷がついて炎症を起こしている状態です。

 

貴ノ岩がビール瓶で殴られたのは、頭ですよね?

日馬富士による暴行は、耳の穴に傷が着くような暴行も含まれていたんですね…。

 

「右中頭蓋底骨折の疑い」とは

「右中頭蓋底骨折」は、右側の「中頭蓋底骨折」。

「頭蓋底」とは、顔面・頭部の最深部位であり、頭蓋骨の中心部で脳を下から支えている部分で、神経や血管が複雑に密集しているだけでなく、生命の根幹を維持する脳の働きにもかかわります。 

ということで、調べてみたら、「頭蓋底」というのは、いわゆる私達が想像する頭蓋骨の中の脳の下(底)にある骨で、「右中頭蓋底」なので、貴ノ岩の「右中頭蓋底骨折の疑い」というのは、

前でも後ろ側でもなく、中央部の右寄り部分の頭蓋底が骨折の疑いってことですね。

脳は大丈夫なの!?怖いです!

 

「髄液漏の疑い」とは

「髄液漏」とは、「脳脊髄液漏」とも言い、

耳や鼻から髄液(ずいえき)が流れ出る状態です。流れ出る髄液は、透明のこともありますが、血がまじっていることもあります。  出典:家庭の医学館

髄液とは…超簡単に言うと、「脳を守っている液」。

骨と脳の間にあって、外からの衝撃から脳を守ってくれる液なんです。

貴ノ岩の場合は、外的な衝撃(ビール瓶で殴られるなどの暴行)によって、髄液が漏れてしまって、耳や鼻の穴から漏れている疑いがあるってことだと思います。

 

最後に

自分の家族がこんな怪我をしたら、後遺症はないんだろうか?とか心配でならないと思います。

そもそも中頭蓋底って骨折したら、治す方法ってあるんでしょうか?

調べてみると、頭蓋底は脳の底にあるので、脳に傷を付けずに触ることも難しいと書いてあったし、もし「疑い」でなく、本当に骨折してたら2週間で治りそうにないですよね?

 

貴ノ岩のの怪我が早く治るのを祈るとともに、日馬富士の今後が気になります。

相撲界からは引退?

貴ノ岩の親方、貴乃花親方は警察に被害届を出したというので、日馬富士の逮捕も秒読みかもしれません!

 

追記

11月9日に診断した医師によると、11月26日から2週間で治るような怪我だったということなので、貴ノ岩は大事なさそうでひとまず安心しました!

スポンサーリンク

 - 身近な疑問