『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第7週「風鳥亭が羽ばたく」朝ドラを最終回まで

      2017/11/21

朝ドラ『わろてんか』第7週(第37話~第42話)(11月13日~11月18日)放送分のあらすじ&ネタバレと感想をお届けします。

第7週は、借金はありますが、ついに寄席を手に入れたてんと藤吉。二人の船出は上手くいくのでしょうか?

『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第8週「笑売の道」はこちら

『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第6週「長屋暮らしとふたりの夢の寄席」はこちら

スポンサーリンク

朝ドラ『わろてんか』の主なキャスト

藤岡家家族

藤岡家使用人

北村屋

芸人

 

てんの見合い相手

伊能栞(いのうしお)・・・高橋一生さん

スポンサーリンク

朝ドラ『わろてんか』第7週あらすじ・ネタバレ「風鳥亭が羽ばたく」

 てんと藤吉は、芸人長屋の仲間に協力してもらい、寄席を開く準備を進めています。
 
藤吉は寄席のプログラム作りに励んでいます。
 
寄席の名前は、「北村亭」にしようと考えていた二人でしたが、啄子が反対しました。
 
藤岡屋に借金を返すまで、「北村」の名前は使えないという考えです。
 
 
そこで、てんと藤吉は、寄席の名前を「風鳥亭」としました。
 
「世の中に笑いを風に乗る鳥のように広めたい」という思いから名付けた名前。
 
 
てんと藤吉が始めた「風鳥亭」は、なんとか開業したものの、お客はあまり来ません。
 
来てくれたお客をわかせることも出来ず、来てくれていた噺家・和泉家玄白(いずみやげんぱく)も、自分の実力を棚に上げて出演しなくなったのだった。
 
そんな風鳥亭を伊能栞(高橋一生さん)が訪れる。
 
栞は、新しい寄席が出来たと聞いて、どんな寄席なのか視察に来たのだ。
 
 
てんは栞に藤吉を紹介した。

 
 
藤吉が玄白に変わる噺家を探していると、栞に出会う。
 
栞は藤吉を飲みに誘い、仕事の話をした。

 
 
栞は薬の輸入会社を他の人に任せて、自分は海外から映画を輸入する事業を展開していた。
 
栞から見ると、藤吉の経営は甘く、遠慮なく指摘するので二人は殴り合いの喧嘩になってしまう。
 
その後、お互いに言いたいことを言ってスッキリした二人は仲良くなり、噺家を探しているなら落語家の文鳥師匠はどうかと提案してくれた。
 
 
栞は料亭で文鳥師匠をもてなし、藤吉と引き合わせてくれたのだが、文鳥に断られてしまった。
 
文鳥は風鳥亭のような小さな寄席をバカにしているわけではなく、藤吉に寄席の経営をしっかり考えるように教えてくれるのだった。
 
 
藤吉とてんは、悩んだ結果、伝統的な正統派落語を安くお客さんに届けたいという想いを文鳥に伝え、一度切りという約束で、文鳥に出演してもらえることになった。
 
 
文鳥が風鳥亭に出演することは、栞が新聞社を呼んでくれたお陰で大いに宣伝になった。

お客さんにも喜んでもらえた。
 
取材に来た新聞社の記者の中に、楓の姿があった。
 
なんと楓は、職業婦人になり、今でも歌人を目指していたのだ。
 
久しぶりの再会に、てんと楓は大喜び。
 
更に楓が風鳥亭のことを良く書いてくれたので、一躍話題の寄席となった。
 

楓さん、新聞記者になる! 文鳥師匠の「時うどん」、このスクープは逃しません! #女侍 #新聞記者になる #わろてんか #nhk #朝ドラ #岡本玲

連続テレビ小説「わろてんか」さん(@nhk_warotenka)がシェアした投稿 –

その後、風鳥亭に出演する芸人を、寺ギンにお願いすることとなり、藤吉は芸人探しの仕事をしなくて良くなった。
 
ただし風鳥亭の利益は、藤吉3割・寺ギン7割という取り分。
 
てんと藤吉の生活は、まだまだ楽にはならないのでした。 

 

朝ドラ『わろてんか』第7週の感想

なんか・・・なんかな。

藤吉って、情熱だけで計画とか勉強とかしてないの?

アイデアも出さないし!

もちろん『わろてんか』の主役は「てん」なので、「てん」がスゴイ女の子!と言う話で良いんだけど、藤吉が史実通りカスっぽい印象で、見てて辛いです!

 

楓ちゃん、職業婦人で新聞記者!?

カッコイイ!花子とアンを思い出しました!!!

 

伊能栞さんは、何歳くらいの設定なんでしょうか?

ドラえもんに登場する出来杉君みたいですね。

都合よく助けてくれる栞さん。

 

そういえば、栞さんはいつも一人で行動してませんか?

大きな会社を経営する栞さんですから、秘書とか、会社の部下とか、だれか一緒に行動しないんでしょうか?

とにかくいつも一人で歩いてますよね!

 

あ、文鳥師匠は桂枝雀さんに見えたんですけど、笹野高史さん、枝雀師匠を意識してましたよね!?

 

『わろてんか』、来週こそ笑わせて欲しい!

『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第8週「笑売の道」はこちら

『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第6週「長屋暮らしとふたりの夢の寄席」はこちら

スポンサーリンク

 - 朝ドラあらすじ&ネタバレ