内場勝則『わろてんか』で鶴亀亭の亀井庄助役!実在するモデルとなった人物は?

      2017/11/07

「い~~~!?」の内場勝則さんが、気難しい顔で朝ドラ『わろてんか』に出演しています!

どんな役なのでしょうか?

内場さんの簡単なプロフィールと合わせて紹介します。

そして内場さん演じる亀井庄助のモデルとなった人物は?

スポンサーリンク

内場勝則『わろてんか』で鶴亀亭の亀井庄助役!役どころは?

 

内場夫婦のプライベート1 #内場勝則 #未知やすえ

まみさん(@hystericglamour777)がシェアした投稿 –

朝ドラ『わろてんか』で気難しい顔で登場した内場勝則さん。

いつも吉本新喜劇で見せてくれる、とぼけた感じと全然違いますね!

では内場さんのプロフィールを簡単に紹介します♪

内場勝則のプロフィール

  • 生年月日・・・1960年8月22日(現在57歳)
  • 出身地・・・大阪市西成区
  • 本名・・・ 内場 勝則(うちば かつのり)
  • 出身校・・・大阪府立東住吉工業高等学校
  • 身長・・・161cm
  • デビュー・・・1982年(22歳)
  • 著名な家族・・・未知やすえ(妻)

「スーパー座長」とも呼ばれた内場勝則さんは、ボケもツッコミも得意。

セリフを覚えるのも得意。

最近は夫婦のプライベートをネタにすることもあり、面白いし微笑ましいです!

内場勝則さんは、「漫才をする芸人」というより、「俳優よりの芸人」ですね。

新喜劇だけではなく、映画に出演したり、映画監督を務めたこともあります。

 

主な出演ドラマ・映画はこちら

  • 映画「難波金融伝 ミナミの帝王劇場版Part1」
  • 映画「スキヤキのうどん」(出演&監督)
  • ドラマ「みなと署落とし物係 秘密捜査官危険なふ二人」

映画「スキヤキのうどん」の予告動画が残ってました。こちらです⇩

もう10年前の映画なんですねー。元奥さん役がリアル奥さんのやすえちゃんだし(笑)!

 

実は朝ドラに出演するのは2回目です。

1回目の出演では、竹内結子さんがヒロインを演じた『あすか』で菓子職人・服部武春役を演じました!

 

では『わろてんか』での内場勝則さんの役どころは?

内場勝則演じる亀井庄助の役どころ

 

@nhk_osaka_JOBK #わろてんか #内場勝則

眠兎(minto)さん(@kireteru_batta)がシェアした投稿 –

内場勝則さんが『わろてんか』で演じるのは、亀井庄助(かめいしょうすけ)という男。

この亀井庄助は、賑やかな通りからは外れた路地にある寄席の主(席主)。

正確には元席主。

 

亀井庄助が営んでいた寄席は、「鶴亀亭」という寄席は、もともと亀井と嫁のつる子が経営していました。

といっても、主に働いていたのはつる子で、庄助は遊び呆けていたのです。

つる子は働きすぎで病気になり亡くなりました。

「鶴亀亭」はつる子がいなくなると徐々に客足は途絶え、閑古鳥が泣くように…。

 

庄助は妻と仕事を失い、今では毎日潰れてしまった自分の寄席の前で座ってボーっと過ごしています。

 

実はこの鶴亀亭、藤吉にとって運命の寄席だったのです。

家を出たきり戻ってこない藤吉の父親を探して、啄子は小さな息子の手をひき鶴亀亭の前を通りかかります。

このまま藤吉と一緒に川へ飛び込もうと思っていた啄子でしたが、藤吉がどうしても入ってみたいという寄席に入ってみることになり、思いっきり笑ったのでした。

幼かった藤吉が「笑い」で人にとって大切だと知り、芸人を志したのも、鶴亀亭に行ったことがきっかけになっていたのです。

 

そして始めのうちは寄席をてんと藤吉に売ろうとしなかった亀井(内場勝則さん)でしたが、二人の情熱にほだされて、寄席を売ることにします。

てんと藤吉の「笑いを商売に!」は内場さん、ちがった、亀井庄助の寄席から始まるのでした!

スポンサーリンク

『わろてんか』で内場勝則が演じる亀井庄助は実在する?モデルとなった人物は?

内場勝則さんが演じる亀井庄助という人物にモデルはいるのでしょうか?

条件は、「ヒロインのモデルとなった吉本せいさんと吉本吉兵衛さんが、最初に始めた寄席の元持ち主」。

 

吉本せいさん夫婦が、最初に寄席を始めたのは、天満八軒の一つ「第二文芸館」

飲食店や土産物屋が並ぶ賑やかな街で、近所に8件の寄せが集まっていたことから天満八軒と言われていたそうです。

でも席数は少なく、一流の芸人が出演しない小さな寄席でした。

 

この「第二文芸館」の元の持ち主は、長田為三郎さん。

どんな人だったのかはわかりませんが、「第二文芸館」の売り出し価格は500円だったとか。

現在のお金の価値に直すと、500万円以上ということなので、貧乏だった夫婦が500万円以上の物件を買って商売するって、考えただけでも胃が痛くなりそうです!

内場勝則さん演じる亀井庄助は、てんと藤吉の商売にどんな風に絡んでくるのでしょうか?

楽しみですね!

兵動大樹朝ドラ『わろてんか』で寺ギン役!役どころは?モデルはいる?何者なの?俳優歴はどれくらい?

前野朋哉朝ドラ『わろてんか』でアサリ役!どんな人?役どころは?auの一寸法師です

大野拓朗朝ドラ『わろてんか』でキース役!モデルは誰?天てれの課長で『とと姉ちゃん』にも出てました

『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第6週「長屋暮らしとふたりの夢の寄席」朝ドラを最終回まで

スポンサーリンク

 - 人物, 朝ドラ