『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第6週「長屋暮らしとふたりの夢の寄席」朝ドラを最終回まで

      2017/11/14

朝ドラ『わろてんか』第6週(第31話~第36話)(11月6日~11月11日)放送分のあらすじ&ネタバレと感想をお届けします。

第6週は、慎ましく長屋生活をしながら、夢だった寄席を始めます!

『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第7週「風鳥亭が羽ばたく」はこちら

『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第5週「北村屋の危機と笑いを商売に」はこちら

スポンサーリンク

朝ドラ『わろてんか』の主なキャスト

藤岡家家族

藤岡家使用人

北村屋

芸人

 

てんの見合い相手

伊能栞(いのうしお)・・・高橋一生さん

スポンサーリンク

朝ドラ『わろてんか』第6週あらすじ・ネタバレ「長屋暮らしとふたりの夢の寄席」

 

“てんスマイル”集めました。 #わろてんか #葵わかな #かわいい #kawaii #癒やし #笑顔 #smile #girl #happy #ドラマ #nhk

連続テレビ小説「わろてんか」さん(@nhk_warotenka)がシェアした投稿 –

藤吉とてんは啄子の許しを得て、1ヶ月を期限として、寄席小屋を探した。
 
年が明けても、まだ借りられる寄席小屋は見つからない。
 
一つ、古びた寄せに心惹かれる藤吉だったが、持ち主の亀井庄助は簡単には売ってくれなさそうだ。
 
 
啄子は生活費のために野菜の行商を始めたが、また腰を痛めてしまう。
 
そこで藤吉は啄子の行商を代わりにすることにし
 
てんは昼間は万々亭で働き、夜は針仕事をした。
 
 
藤吉は亀井のところに通い続け、てんは野菜を持っていったり、半纏を作ってプレゼントするなどし、少しずつ親しくなっていった。
 
しかし亀井は寄席小屋を売るつもりはなかった。
 
寄席小屋を壊して土地を売るつもりだったのだ。
 
 
もともと亀井の寄席小屋は、「鶴亀亭」という寄席で、亀井夫婦で営んでいた。
 
稼げていた頃、亀井は調子に乗って遊び呆け、妻は寄席を守るために必死で働いていた。
 
ところが亀井の妻は働きすぎがたたって亡くなってしまったのだ。
 
それ以来、鶴亀亭のお客は減り、閑古鳥が泣くように。
 
 
この話を聞いたてんは、亀井の本心は、寄席を続けたいのだと思い、もう一度藤吉と一緒にお願いをした。
 
亀井はてんと藤吉の申し出を受けてくれて、ついに鶴亀亭を借りられることになったのだった。
 
 
てんと藤吉は、自分たちの寄席が始まることを心から喜んだが、啄子はなかなか許してくれなかった。
 
 
しかし鶴亀亭は、かつて啄子と藤吉が行った寄席で、この場所で笑ったことで今があると思った啄子は、ようやく寄席を経営することを許してくれた。
 

てんちゃん、笑顔で頑張る! #わろてんか #nhk #朝ドラ #葵わかな

連続テレビ小説「わろてんか」さん(@nhk_warotenka)がシェアした投稿 –

 
 
ただ、鶴亀亭を借りるには他にライバルがいて、てんたちはライバルより早く亀井にお金を持っていく必要があったのだ。
 
てんは意を決して、実家の父親にお金を貸して欲しいと頼んだが、藤吉に連れ戻される。
 
しかしてんの祖母・ハツがこっそり珊瑚の帯留めを渡したのを見た父・儀兵衛は、てんにお金を用意してくれ、ついにてんと藤吉は、儀兵衛の助けで鶴亀亭を手に入れたのだった。 

 

朝ドラ『わろてんか』第6週の感想

てんのお針子仕事、着物1枚仕上げて20銭!

って高いの?安いの?

と思って調べてみると・・・

明治30年頃の地方公務員(先生やおまわりさん)の初任給が、8~9円/月。

平成の現代では24万円くらいかなぁ?

1銭は1/100円だから、着物1枚につき、0.2円。

240,000:8=?:0.2

?=6,000円!

着物1枚につき、6,000円なんですね!

でも手縫いでしょ?何時間かかるんだろう?

 

更に調べてみると、プロのお針子さんなら、1日1枚縫えるところ、普通の人なら3日かかるそうです。

マジか。

てんちゃん、一晩で1枚とかプロ針子!?

 

 

リリコ、心配です。

もしかして枕営業してるんでしょうか?パワハラ?セクハラ?

リリコー!

リリコ、後家のお誘いでしたね。

好きでもないお金持ちのオジサンと結婚するか、ご贔屓さん一人なくす覚悟で芸人として頑張るか…。

悩ましいとこですが、相手のオジサンを生理的に好きじゃないなら、辞めておいたほうが良いですよね!

どっちにしても、今のリリコは藤吉のことが好きだから、誰とも結婚できないと思うけど、いつか他に好きな人が出来るはず。

リリコも頑張れ!

藤吉は、ちゃんとてん一筋のようだから安心しましたー。

『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第7週「風鳥亭が羽ばたく」はこちら

『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第5週「北村屋の危機と笑いを商売に」はこちら

スポンサーリンク

 - 朝ドラあらすじ&ネタバレ