『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第5週「北村屋の危機と笑いを商売に」朝ドラを最終回まで

      2017/11/08

朝ドラ『わろてんか』第5週(第25話~第30話)(10月30日~11月4日)放送分のあらすじ&ネタバレと感想をお届けします。

第5週は、北村屋の財政危機、てんと藤吉の夫婦仲の危機、啄子と藤吉の親子仲も危機!

『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第6週「長屋暮らしとふたりの夢の寄席」はこちら

『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第4週「始末屋のごりょんさんと嫁合戦」はこちら

スポンサーリンク

朝ドラ『わろてんか』の主なキャスト

藤岡家家族

藤岡家使用人

北村屋

旅芸人

てんの見合い相手

伊能栞(いのうしお)・・・高橋一生さん

スポンサーリンク

朝ドラ『わろてんか』第5週あらすじ・ネタバレ「北村屋の危機と笑いを商売に」

 

てんちゃん、何が見えますか〜? #わろてんか #nhk #朝ドラ #葵わかな

連続テレビ小説「わろてんか」さん(@nhk_warotenka)がシェアした投稿 –

 

藤吉は、てんを幸せにするためにも店の経営を頑張ろうと決意。

北村屋では、店の帳簿はご寮さんである啄子しか見れなかったが、まずは経営状態の把握をせねばと、藤吉はこっそり帳簿を見てしまう。

すると北村屋には大きな借金があることがわかり、藤吉は驚く。

藤吉が啄子に借金の理由を尋ねても、啄子は答えなかった。

 

藤吉は、啄子にてんを嫁として認めてもらうために、大口の取引先を探すなど商売に邁進するが、大切な番頭さんが商売敵の「天野屋」の婿になることになった。

啄子は、婿に行く番頭さんに沢山の餞別を渡し、快く送り出す。

 

啄子のやり方に腹を立てた当吉に、ついに北村屋の借金の理由わけが告げられた。

借金は全て、女遊びの激しかった父が作ったものだったのだ。

 

藤吉は、母1人に背負わせてきたことが申し訳なく、これまで以上に商売に励む決意をする。

 

しかしますます北村屋の商売は難しくなり、啄子は重い大八車で行商に行こうとして腰を痛めてしまった。

 

このころから、藤吉はどこへともなく出かけるようになり、使用人たちは、店が潰れるのではないかと不安になり、次々に辞めていった。

藤吉が何日も帰らなくなった頃、北村屋の使用人は、てんとトキだけになってしまう。

 

てんはあちこち藤吉を探し回り、一膳飯屋の”万々亭”で、藤吉と芸人仲間だったという万丈目吉蔵という芸人と出会った。

吉蔵は藤吉の居場所は知らないと言ったが、てんが吉蔵のあとをつけると…リリコが住む長屋に藤吉を見つけてしまう。

藤吉の言い訳はこうだ。

キースに儲け話を持ちかけられて乗った。それは輸入パーマ機を大量に買って売りさばくというもの。

藤吉は北村屋の家と土地を担保にお金を借りてパーマ機を買ったが、全て不良品だった。

輸入業者とキースは雲隠れした。

 

要するに藤吉は詐欺にあったのだ。

それで雲隠れしたキースが再び現れるだろうと思い、リリコのところで待ち伏せしていたのだった。

 

そしてキースが長屋に帰ってきて、更に啄子が乗り込んできた。

北村屋に借金取りが来て、藤吉のやったことが全てバレてしまったのだ。

啄子は芸人用の刀を抜き、藤吉に向けて切りつけたが、吉蔵が芝居のように刀を受け止めて長屋の皆を喜ばせてしまい、一旦親子喧嘩は収まった。

 

輸入業者の契約書を持って、てんは伊能栞に相談に行ったが、契約書は正式なものでどうにもならないのだという。

 

北村屋に戻ると、再び借金取りがやって来たが、藤吉と啄子の迫真の演技で驚いた借金取りは帰って行った。

藤吉は北村屋の米をすべて売り払って、てんに実家に帰るように言った。

それでもてんは藤吉についていく決心は揺るがず、トキを藤岡屋に返した。

そして啄子は北村屋を売り払い、キースやリリコたちと同じ長屋で、啄子、藤吉、てんの3人は新たな生活を始めた。

 

 

朝ドラ『わろてんか』第5週の感想

藤吉、本当に駄目なやつですね。

いや、心根は良い子だと思いますよ。

でも、仕事の出来なさ加減がハンパないです。

イケメンで優しいけど稼ぎのない旦那。世の中のあるあるかもしれません。

 

それで気になったんですけど、藤吉って、長屋のリリコの部屋に泊まってたんですよね?

長屋って、一間ですよね?

てんは女中部屋で寝泊まりしてたから、藤吉と同じ部屋で寝たことないんですよね?

藤吉・・・あかんて。

それはホンマにアカンわ。

 

それにしても長屋での啄子、あの刀はどうせキースの小道具なので、一発コツン!とやってしまえば良かったんですよ。

息子の借金で、自分の仕事がなくなるってどんな気持ちなんでしょうね。

悲しすぎます、啄子さん。

 

藤吉、頑張って働けー!

 

『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第6週「長屋暮らしとふたりの夢の寄席」はこちら

『わろてんか』あらすじ・ネタバレ第4週「始末屋のごりょんさんと嫁合戦」はこちら

スポンサーリンク

 - 朝ドラあらすじ&ネタバレ