志位和夫【共産党】を公安がマーク?スパイの疑いがあるの?政界”悪魔の辞典”の根拠

      2017/10/25

池上選挙2017衆議院選挙のプロフィールコメントで、共産党委員長・志位和夫氏のプロフィールに驚愕です!

21世紀の日本にこんな人がいたとは…

そんなわけで、今回は共産党委員長の志位和夫氏についてまとめてみます。

どんなプロフィールで紹介されたのかって、そりゃあもう…ウププ♪

スポンサーリンク

志位和夫氏は公安からマークされてる?

テレビ東京で放送された『池上彰の総選挙ライブ』では、各候補者のプロフィールを「政界”悪魔の辞典”」で紹介していました。

その中で、共産党委員長の志位和夫氏のプロフィールはこちら!

マジか!

そもそも”悪魔の辞典”とは、アメリカで出版されたアンブローズ・ビアス著の本です。

実は私、古本屋にあったので、学生時代に購入して読んだことがあります。

内容は、ブラックジョークというかブラックユーモア。色々なモノやコトを、皮肉で解説した本ですね。

その悪魔の辞典と同じように、皮肉たっぷりで各候補者のプロフィールを書いたら…というのを、テレビ東京でやっちゃったのですねー。

 

政界”悪魔の辞典”プロフィールを考えたのは誰?

政界”悪魔の辞典”で各候補者を紹介したブラックなプロフィールは、全部池上彰さんが、一言一句にまでこだわって監修したそうです。

池上さん、どこまでヤバイネタ持ってるんですか?

もしかしたら週刊誌の記者も顔負けだったりして…。

志位和夫氏が公安にマークされる理由は?

まずは志位和夫氏の普通のプロフィールから見てみましょう!

志位和夫氏の普通のプロフィール

  • 生年月日・・・1954年7月29日(現在63歳)
  • 出身地・・・千葉県四街道市
  • 身長・・・180cm
  • 出身大学・・・ 東京大学工学部物理工学科
  • 共産党入党・・・大学1年生の時
  • 政界デビュー・・・1993年
  • 党首歴・・・1990年からずっと!
  • 選挙区・・・比例南関東ブロック
  • 趣味・・・ピアノ、音楽が好き

志位和夫氏は、東京大学在学中に、共産党幹部・宮本顕治氏の息子の家庭教師をしていて、党幹部との関わりが強かったのでしょう?

1985年に伊里一智氏という人物が、志位和夫氏を家庭教師として雇っていた宮本顕治氏の辞任を求めた時、逆に伊里一智氏を共産党から排除しました。

その功績が認められ、宮本顕治氏から引っ張ってもらい、1988年には共産党書記局長になります。

その後もトントン拍子(傍から見たら)で出世した志位和夫氏は、35歳で共産党書記局長に!

※書記局長というのは、幹事長みたいなもんです。

志位和夫氏が国会議員デビューを果たしたのは、1993年。

第40回衆議院総選挙で、旧千葉1区で当選して、39歳で晴れて国会議員となりました。

プライベートでは音楽が大好きで、若い頃は本気で音楽家になりたいと思っていたといいます。

東大で物理学とか勉強できる人が、ピアノが得意で音楽家を夢見たことあるなんて、スペック高すぎですね!

 

では次に、悪魔の辞典的プロフィールは?

志位和夫氏の悪魔の辞典的プロフィール

 

悪魔の辞典的に志位和夫氏を語るためには、親族の説明が欠かせません。

父方のお祖父さんは、陸軍の軍人。

志位和夫氏の父親は五男です。

両親は共に教師で共産党員、父親は千葉県船橋市の市議でした。

 

そして父方の叔父さん(次男の志位正二氏)は軍人でシベリア抑留経験があります。

叔父さんの正二(まさつぐ)氏は、シベリア抑留中に、ソ連に忠誠を誓わされ、スパイの訓練を受けました。

そして、シベリアから復員後、GHQの仕事をしつつ(アメリカ側の仕事ですね)、日本の外務省の職員として働きつつ、ソ連のスパイとして働いていたという・・・

なにそれスゴイ。

凄すぎて「!」が付けられない。

志位和夫氏の叔父さんの人生を、映画にしてほしい。

 

因みに志位和夫さんが生まれた1954年2月5日に、志位正二氏は、公安に自首しました後、海外の石油開発株式会社常務を務めます。

亡くなったのは1973年3月31日。

飛行機で因縁深いシベリア上空を飛行中に亡くなりました。

53歳でした。

志位正二氏が飛行機の中で亡くなったことは、事件性なしとのことですが、ほんとかなぁ~

優秀な人には、普通の人生なんて送ることはできないのかもしれません・・・

 

そんな優秀な血筋の志位和夫氏の現在は、池上彰さんにいじられてるというわけです。

「家族旅行も公安がマーク。運転テクニックでまく。」

かっけ~

志位和夫さん、事故には気をつけて下さいね!

山尾志桜里が嫌い?腹立つ理由は何?ガソリン問題から不倫・選挙後までの言動・動画まとめ

山尾志桜里834票差で11,000票以上の無効票!再選挙の可能性は?

スポンサーリンク

 - 人物, 身近な疑問