山尾志桜里834票差で11,000票以上の無効票!再選挙の可能性は?

      2017/10/25

(秘書が)ガソリン代を不正請求し、夫も子供もいる身でイケメン妻帯者弁護士と不倫していたとスクープされた山尾志桜里氏。

豊田真由子氏と同じように、政治生命も終わったかと思った人も多かったはず…

しかし山尾志桜里氏は、ライバルの鈴木淳司氏とわずか834差で当選したのです。

834票は多いのか、少ないのか。

無効票11,000票以上ってどういうこと?

無効票が多かったら再選挙の可能性は?

スポンサーリンク

山尾志桜里834票差で11,000票以上は無効票!

愛知7区で選挙戦を繰り広げたのは、山尾志桜里氏と鈴木淳司氏。

それぞれ獲得した票は、

  • 山尾志桜里氏・・・128,163票
  • 鈴木淳司氏・・・127,329票

その差、834票です。

834票は多いのか、少ないのかと考えてみました。

山尾氏と鈴木氏は、それぞ127,000票以上獲得していることを考えて、834票は、127,000の0.7%以下です。

なので、わずか834票の差と言えると思います。

↑洋服の青山の看板と馴染みすぎです!(笑)

因みに鈴木淳司氏は、自民党で衆議院議員を4期務め、衆議院法務委員長の経歴もあります。

決して新人で知名度がなかったわけではないのです。

それなのに、ガソリン代の不正請求、不倫とダークなイメージを持っている山尾志桜里氏が当選するなんて、驚きです。

 

しかも、この愛知7区の無効票が11,291票もあったというので更に驚きました!

834票差で当落が決まったのに、無効票が11,291票!

もし無効票に、鈴木淳司氏の名前が書いてあったなら・・・と考えてしまいます。

スポンサーリンク

山尾志桜里出馬の愛知7区11,000票以上の無効票!再選挙の可能性は?

無効票11,291票がもったいない!

そう思う人は当然いて、「不正じゃないの?」と疑う声も上がっています。

 

因みに平成24年の衆議院選挙小選挙区での愛知県の無効票は3.29%

今回の愛知7区の無効票は4.23%となります。

まぁ、ちょっと多めなのですが、4%を超える無効票は時々あるのも事実です。

 

では、無効票が多ければ、再選挙という可能性はあるのでしょうか?

 

残念ながら、無効票が多いからといって、再選挙にはなりません

衆議院選挙では、「有効投票総数」の1/6の票を獲得していれば、選挙としては有効となってしまうのです。

今回の愛知7区の有効得票総数は255,492票。

山尾志桜里氏は128,163票で、有効得票総数の50%以上を獲得しているので(立候補者が二人で競り合っていたので当たり前ですが…)有効です。

 

でもね~

11,291票が鈴木淳司氏に入っていたら、違う結果だったのに~と思ってしまいます。

無効票を投じてでも、鈴木淳司氏に当選してほしくなかった人がいたのなら仕方ないですが…

 

それにしても、山尾志桜里氏、旦那さんとは離婚協議中という報道もありましたね。

当選後の会見でも結婚指輪はしていませんでした!

子供がいながらダブル不倫疑惑を報じられる議員に、子育て支援など期待できませんが、今後、山尾志桜里氏がどんな議員になるのか、どこかの党に合流するのか、ついつい注目してしまいます。

山尾志桜里が嫌い?腹立つ理由は何?ガソリン問題から不倫・選挙後までの言動・動画まとめ

志位和夫【共産党】を公安がマーク?スパイの疑いがあるの?政界”悪魔の辞典”の根拠

スポンサーリンク

 - 人物, 身近な疑問