松坂桃李朝ドラ『わろてんか』で藤吉(とうきち)役!役どころは芸人?面白いの?

   

松坂桃李さんが、2017年10月2日スタートの朝ドラ『わろてんか』で北村藤吉(きたむら とうきち)役を演じます。

松坂桃李さんってどんな人なのでしょう?

そして『わろてんか』で演じる藤吉の役どころは? 芸人? 面白い役なのかというお話です。

 

スポンサーリンク

松坂桃李ってどんな人?

松坂桃李(まつざかとうり)さんの簡単なプロフィールはこちら!

  • 生年月日・・・1988年10月17日
  • 出身地・・・神奈川県
  • モデルデビュー・・・2008年
  • 俳優デビュー・・・2009年(侍戦隊シンケンジャー)
  • 主な出演映画・・・「ツナグ」、「マエストロ!」、
  • 主な出演ドラマ・・・日テレ「視覚探偵 日暮旅人」、朝ドラ「梅ちゃん先生」、大河ドラマ「軍師官兵衛」

松坂桃李さんの名前は、本名。

父親は、東京福祉大学の心理学部の講師。兄弟姉妹は、姉と妹がいます。

松坂桃李さんは、産業能率大学経済学部在学中に、俳優デビューすることになり、中退しました。

 

私の中で松坂桃李さんは、シンケンレッド・志葉丈瑠です!

息子と一緒に、日曜朝にお世話になりました。

松坂桃李さん演じるシンケンレッドは、情熱的な青年じゃなくて、冷静沈着で、戦隊モノには珍しく大人っぽいレッドでした~。

 

そういえば、朝ドラ『ひよっこ』では、元仮面ライダーの二人がヒロインの恋人役で、『わろてんか』では、元スーパー戦隊のヒーローですか!

たまたま?

やっぱり仮面ライダーとスーパー戦隊はイケメンの登竜門だからかな?

 

そして松坂桃李さんは、2017年10月28日(土)に公開される映画『彼女がその名を知らない鳥たち』に、水島真役で出演します。

ヒロイン十和子(蒼井優さん)の相手役の一人です。

この映画は、ヒロインの相手役が3人いて、メインは陣治(阿部サダヲさん)。

過去の恋人役が黒崎(竹野内豊さん)。

現在の恋人役が水島(松坂桃李さん)です。

 

松坂桃李さんの演じる水島の役どころは・・・ゲス男。

妻子がいながら、十和子と不倫します。

黒崎と別れてから心が壊れてしまった十和子は、水島と付き合ったことでもう一度壊れてしまう…というか、思い出してはいけないことを思い出してしまうのです。

映画『彼女がその名を知らない鳥たち』のあらすじはこちら

 

水島は色白で物腰が柔らかで、表面は優しい男性なので、松坂桃李さんはぴったりですが、でもね。

ゲスな男なところが残念。

 

朝ドラ『わろてんか』では、爽やかな松坂桃李さんを期待してます!

スポンサーリンク

松坂桃李演じる藤吉(とうきち)の役どころは?

朝ドラ『わろてんか』で松坂桃李さんが演じるのは、ヒロイン・藤岡てん(葵わかなさん)の運命の人・北村藤吉(きたむら とうきち)。

そして将来の旦那さんです。

 

藤吉(松坂桃李さん)の実家は、大阪の船場にある米問屋「北村屋」です。

しかも藤吉は長男。

北村家にとっては、大切な跡取りですが、藤吉は家業を継ぐのが嫌。

藤吉は芸人なの?

藤吉(松坂桃李さん)は、米問屋を継ぐのがイヤで、旅芸人の一座に紛れ込みます。

北村の家には笑顔がない。だから芸人になって日本中に「笑い」を届けたい!と藤吉は思っています。

初舞台は、京都でした。

そして初舞台のお客に、ヒロイン・てん(新井美羽ちゃん)もいたのです。

だから、「藤吉は芸人」!

 

どんな芸人かというと、笑える芝居をする芸人。

歌舞伎の一場面をコント風に見せる芝居をしていました。

 

藤吉は面白いの?

これが問題なのですが・・・ぜーんぜん、面白くないんです!

てん(新井美羽ちゃん)も見に来た藤吉(松坂桃李さん)の初舞台は大失敗。

それから後も、何をやっても笑いを取れません。

とにかく笑いの才能がないのです。

 

そんなしょうもない藤吉ですが、てんは笑ってくれました。

てんは、藤吉(松坂桃李さん)の芸に笑ったお客さん第一号にして、最後のお客さんだったかもしれません。

 

藤吉(松坂桃李さん)は、てんが笑ってくれたのが嬉しくて、8年間も手紙を書き続けます。

どんだけ真っ直ぐで純粋な人なんでしょう。(´;ω;`)

 

次第に、てん(葵わかなさん)にとっても藤吉(松坂桃李さん)は特別な人となり、結婚したいと思うようになります。

藤吉は、自分の面白くない芸では、てんを養えないので、実家の米問屋を継ぐことにしたのですが・・・これも上手くいかず、店を傾けてしまいます。

イケメンだけど、どんくさい藤吉(松坂桃李さん)。

芸人ではなく、「笑い」を商売にする夢へ、夫婦二人三脚で挑みます。

 

私が幼い頃から笑わせてもらっている、吉本新喜劇の原点なのかと思うと、感慨深いです。

そして松坂桃李さんが藤吉として、どんな風にスベってくれるのか、かなり楽しみです♪

遠藤憲一朝ドラ『わろてんか』でてんの父・儀兵衛(ぎへえ)役!ファブリーズCMで松田聖子と夫婦役!

葵わかな朝ドラ『わろてんか』でヒロイン・てん役☆役どころと私生活をちょこっと紹介

朝ドラ『わろてんか』ヒロイン・てん役の新井美羽ちゃんについてはこちら

千葉雄大朝ドラ『わろてんか』で兄・新一(しんいち)役!映画『亜人』で奥山真澄役も

スポンサーリンク

 - 人物, 朝ドラ