毛染めでお風呂場が汚れた!用意するもの落とし方はコレ!服・合皮・壁・お肌が汚れた時も

      2017/09/27

できれば美容院でやれば良いのはわかってます。

でも…自分でやったほうがめちゃくちゃ安上がりだから、やめられないんです、自宅での毛染めが!

 

そんなわけで、ちゃんと掃除したはずなのに、翌日のお風呂場は毛染め液が飛び散って汚れてます。

毛染でお風呂場が汚れ落としの方法とは!?

スポンサーリンク

毛染めでお風呂場が汚れた!汚れが落ちるもの・落ちないもの

お風呂場で毛染めのついた髪をシャンプーすると…毛染め液を含んだ水や泡が、どうしても飛び散りますよね!

シャンプーの後、入念に掃除をしたつもりだったのに、壁や床の何処かに飛び散っています。

汚れが落ちるものは、基本的に表面がツルッとしているもの。

ゴムパッキンについた毛染め汚れは、落ちません。(´;ω;`)

タイルの目地も絶望的です。

 

汚れの落とし方は大きく分けて、二通りあります。

  1. 表面についたものを擦り落とす。
  2. 漂白する。

1.の表面の汚れを落とせない場合は、2.のように色だけなくしちゃえ!っていう理屈です。

 

ともかく、毛染めの汚れは時間の経過とともに落ちにくくなるので、ここでは、毛染めの汚れに気付いた時間が早い順に、汚れの落とし方を紹介します。

 

汚れに気付いた時間・第1段階

汚れの落とし方

クリームクレンザーや、「激落ちくん」などで、毛染め汚れをこすり落とします!

ユニットバスの壁や、床についても、早いうちなら擦るだけで、汚れが薄くなります。

 

用意するもの

    1. スポンジ&クリームクレンザー
    2. メラミンスポンジ

 

 

用意するもの第2段階

汚れの落とし方

コットンやウエスに除光液を含ませ、汚れを拭き取ります。

除光液を使っても良い材質かどうか、確かめてから使って下さい。

 

用意するもの

    • 除光液
    • コットン又はウエス

 

 

スポンサーリンク

 

用意するもの第3段階

汚れの落とし方

毛染め汚れにカビハイターをスプレーし、キッチンペーパーで湿布します。

やりにくければ、毛染め汚れにキッチンペーパーを当てて、上からカビハイターをつけてもOK。

しばらく置いてから、キッチンペーパーを剥がし、カビハイターを洗い流します。

 

完全に、毛染め汚れの色を漂白する方法なので、最終手段ですね。

カビハイターを使えるもの、使えないものに関しては、各商品の注意書きをよく読んで使用しましょう。

 

用意するもの

    • カビハイター
    • キッチンペーパー
    • ゴム手袋
    • マスク

 

 

 

【おまけ】毛染めが部屋についた時にあったらいいものはコレ!

毛染め液を流すのはお風呂場ですが、毛染め自体は洗面所やお部屋でしますよね。

すると、ソファーや壁、床に毛染め汚れが付く場合も…

お部屋の汚れにカビハイターは使えないし、除光液が使えないものもあります。

クレンザーや激落ちくんでも効果がないこともあるので、毎回自分で毛染めする人は、専用クリーナーを常備しておくと安心です。

 

もし毛染め汚れがついたのが、合皮壁紙だったら、こちらのクリーナー!

汚れてから注文しても、落ちないそうです。ぜひ心配な人は常備しましょう。

 

毛染め汚れがに付いてしまったら、こちら!

レビューの評価は☆5つ!期待できますね~。

 

お肌に毛染め汚れが付いてしまったら、こちら!⇩

↑☆5つではないです。

時間が経つ前に使うと良いとは思いますが、まずはクリームでしっかり保護してから毛染めしましょうね。

クリームはニベアで十分です!

 

 

いかがでしたか?

毛染め汚れ、まずは汚れないように細心の注意をして、お風呂で流した後は、大掃除するくらいのつもりで、壁も全部掃除しておくと、翌日ショックを受けずに済みます。

 

まずは予防。

それでも駄目なら、擦る。

それでも駄目なら、漂白、です。

 

※洗剤やスポンジが使える素材なのかをよく確認した上で、お掃除して下さい。

スポンサーリンク

 - 掃除, 生活, 身近な疑問