『ひよっこ』イチコのグッズはある?モデルは何?薬局前にキャラクター人形がいる理由は?

   

朝ドラ『ひよっこ』で大活躍の薬局前キャラクター「イチコ」!

見れば見るほど可愛くなってきた!キャラクターグッズはあるのでしょうか?

「イチコ」のモデルは?

各製薬会社のキャラクターを一気に紹介します♪

そして薬局前に「イチコ」のようなキャラクター人形が置いてある理由は何でしょう?

スポンサーリンク

『ひよっこ』イチコのグッズはある?

探しましたよー!

本、雑誌、DVD、CD以外の『ひよっこ』グッズ!

 

現在、NHKが発売している『ひよっこ』グッズは、奥茨城村で高校生の時のみね子が毎朝通学のために乗っていた「鼻バス」のキーホルダーのみ。(´;ω;`)

↑こちらはフィギュアキーホルダー

 

↑ラバータイプもあります。

 

あれだけ多く登場して、登場人物の八つ当たりを受けたり、隠れさせてくれたり、恋の相談にのってくれる重要ポジションにいる”イチコ”のグッズがないのです!

NHKさん、早急に作らないと!

『LIFE』でヒヨコ内村さんに沢村一樹さんのモノマネさせてる場合じゃないです!

↑これはこれで、面白かったけど…。

NHKさん、イチコ人形の人気に早く気付いて下さい。

そして、「ドーモくん」や「うさじい」の隣で「イチコ」を売って下さい!

 

『ひよっこ』イチコのアイコンは入手可能!

グッズはありませんが、イチコのアイコンなら入手可能です!

イチコのアイコンダウンロードはこちらから!

 

とりあえず鼻バスのキーホルダーはAmazonでも買えます。

『ひよっこ』イチコのモデルは何?

朝ドラ『ひよっこ』のイチコのモデルは何だと思いますか?

昔から薬局前では、雨の日も風邪の日も、製薬会社のキャラクター人形が出迎えてくれます。

では昭和の各製薬会社のキャラクターを見てみましょう!

明治

イソジンのカバくんです♪

今はもうカバから犬へキャラクターが変わってます。

 

佐藤製薬

サトちゃん、サトコちゃん。二人は兄妹だそうです。

ダイオー株式会社

カンガルーはダイオーちゃん。

なぜカンガルーなのか、公式ページによると

カンガルーの母親が、自分の子供をお腹の袋の中に入れて、いつくしみ育てる。それと同じような気持ちで、私たちもお客さまを大切に健康美容、健康長寿のために尽くしましょう。それが私たちのいちばんの使命です。

母の気持ちのダイオーちゃんです。

興和(コーワ)

コーワのケロちゃんとコロちゃん。

女の子がケロちゃんで、男の子がコロちゃんです。って二人共ワンピース!?

なんとTwitterに公式アカウントを持っていて、日々の様子(?)を発信中!

 

スポンサーリンク

 

持田製薬

エパちーくんの由来が、まさかの食用((((;゚Д゚))))

 

 

エスエス製薬

見た目の通り、うさぎのピョンちゃん。

実は現在のピョンちゃんは9代目。

1952年の初代ピョンちゃんは真っ白いうさぎで、稲葉の白ウサギがモデルになっています。プーさんみたいに赤いちゃんちゃんこを着てました。

ピョンちゃんという名前が付いて、色付きのうさぎになったのは、1963年(昭和38年)。

 

みね子が生きた時代には、製薬会社はキャラクターがいて当たり前だったのですね~。

『ひよっこ』のイチコは、架空のキャラクターですが、ここで紹介されたほとんどのキャラクターがモデルになっていると思われます。

あ、エパチーくんは別です。食用なので!

 

『ひよっこ』イチコなど薬局前にキャラクター人形がいる理由は?

薬局前に、製薬会社のキャラクター人形がある理由は、そのまんま販売促進のためです。

通りかかる度に目につく。

可愛くて愛嬌があれば、親しみもわきます。

もちろん薬局が負担して人形を置くのではなく、製薬会社が負担しているはず…。

 

テレビCMや街角で見かけるキャラクターが、薬の箱に印刷されていれば、相当な宣伝効果ですよね。

製薬会社だけではなく、お菓子の会社・不二家はペコちゃん。

運送業なら、ヤマト運輸は黒猫。

ハトのマークに、アリさんマーク。

 

架空の動物なら、タレントと違ってスキャンダルでイメージダウンってことはないし、何十年も愛されて、企業にとって最高のイメージキャラクターですね。

 

しかも、マニアの間で高値で取引されてます。

昔、子供連れで薬局に行くと、無料でもらえた塩ビの人形が売られてます~。

イソジンのカバくん、もう新しいのが出ないので希少価値出そうですね。

『ひよっこ』でイチコもいい仕事してます!

みね子に愛の告白をするヒデの背中を押したのは、イチコ? 元治?

多分どっちもですね!

スポンサーリンク

 - 朝ドラ, 身近な疑問