【安室奈美恵】作詞作曲は誰がやってた?プロデューサーは誰?小室哲哉の後の歌について

      2017/09/25

安室奈美恵さんが「アムラー」などの社会現象まで引き起こした当時、プロデューサーは小室哲哉さんでしたね。

でも今の安室奈美恵さんのプロデューサーは、小室哲哉さんではないわけで…じゃあ誰がプロデュースしてるのでしょう?

小室哲哉さんのプロデュース以降、安室奈美恵さんの歌う曲の作詞・作曲をしてたのは誰?

安室奈美恵以外の小室ファミリーの現在は?誰がいた?

安室奈美恵に兄弟姉妹っているの?どんな人?

【小室哲哉の現在】華原朋美と別れてからどうなった?何があった?

スポンサーリンク

 

【安室奈美恵】小室哲哉のプロデューはいつまで?

安室奈美恵さんが小室哲哉さんにプロデュースしてもらっていたのは皆さんご存知ですよね?

安室奈美恵さんの全盛期は、小室哲哉さんと共にあったわけです。

 

その小室哲哉さんは、次第にヒット曲を作れなくなり、2008年には自分の作った著作権切れの曲の著作権を売って詐欺罪で逮捕されました。

 

では安室奈美恵さんを小室哲哉さんの次にプロデュースしたのは、誰でしょう?

 

出産後の安室奈美恵さんが復帰したのは1999年。

小室哲哉さんプロデュースのシングル「RESPECT the POWER OF LOVE」がリリースされました。
(このシングル発売日に、安室奈美恵さんの母親がなくなる惨劇が起きました。本当に痛ましいことでした。)

次の曲「SOMETHING ‘BOUT THE KISS」は、同じく1999年の9月にリリース。

プロデュースは小室哲哉さんではなく、ダラス・オースティンでした。

 

2000年1月には、小室哲哉さんとダラス・オースティンが共同でプロデュースして、安室奈美恵さんはアルバム『GENIUS 2000』をリリース。

同じく2000年の12月にリリースした安室奈美恵さん5枚目のアルバム『break the rules』も小室哲哉さんとダラス・オースティンが共同でプロデュース。

 

2001年1月のシングル「think of me/no more tears」では、「no more tears」の方を小室哲哉さんが作詞作曲。

この2001年の「no more tears」が、安室奈美恵さんが小室哲哉さんにプロデュースしてもらった最後の曲になりました。

 

スポンサーリンク

 

【安室奈美恵】小室哲哉の後のプロデューサーは誰?

小室哲哉さんのプロデュースを離れた安室奈美恵さんは

2002年2月、シングル「I WILL」をリリース

この「I WILL」の作詞は安室奈美恵さんで、作曲・編曲は葉山拓亮さんでした。

葉山拓亮さんがプロデューした人といえば…hiroさん、今井絵理子さん、知念里奈さん、関ジャニ∞、河村隆一さんなどなど。

 

ほかに知念里奈、hiro、今井絵理子、安室奈美恵、河村隆一、w-inds.、関ジャニ∞などにも楽曲を提供している。

それからは、特に決まったプロデューサーにおまかせ!という仕事の仕方ではなく、安室奈美恵さんが作詞したり、曲をもらったり・・・という状況でした。

つまり特定のプロデューサーにお世話になって、という形ではない歌手活動をしています。

 

「I WILL」以外に安室奈美恵さんが作詞したのは、「Say the word」、「Free」、「gimme more」(共作)などですね。

 

因みに安室奈美恵さん人気楽曲1位~3位の作詞作曲した人は…

人気曲・第1位:『Hero』

作詞・作曲:今井了介/SUNNY BOY

人気曲・第2位:Just You and I

作詞:MioFRANKY、Emyli

作曲 : Jenna Donnelly、Kiyohito Komatsu

人気曲・第3位:CAN YOU CELEBRATE?

作詞・作曲:小室哲哉

 

まだまだ活躍が期待されていた安室奈美恵さん。

1年後に引退されても、人生はまだ長いので、復帰の可能性だってあるはず!

と私は思っています。

安室奈美恵以外の小室ファミリーの現在は?誰がいた?

安室奈美恵に兄弟姉妹っているの?どんな人?

【小室哲哉の現在】華原朋美と別れてからどうなった?何があった?

スポンサーリンク

 - 人物, 安室奈美恵特集, 身近な疑問