真木よう子を騙した?家入一真・北尾修一はどんな人物?何をしたの?

      2017/11/10

女優の真木よう子さんが自身のフォトマガジンを作ると言って、クラウドファンディングのCAMPFIREで800万円の資金を募り、コミケで売る計画が大炎上してしまいました。

そのせいで真木よう子さんのTwitterアカウントは閉鎖されました。

真木よう子さんの突然の暴走に、新興宗教にでも入ったのかと心配になりましたが、どうやら商品として担がれていたという話になっています。

 

真木よう子さんを担いだという家入一真氏と北尾修一氏とは、どんな人物なのでしょう?

そしてこの二人は真木よう子さんに何をしたのでしょう?

 

スポンサーリンク

 

家入一真とはどんな人物?何をした?

家入一真さんがどんな人か、一言で言えません!

それはいろんなことをやってる、手を出している人だから!

IT起業家であり、投資家であり、東京都知事選に出馬したり、政治を目指してみたけどやめたり、Twitterのアカウントを山ほど持っていたり…

基本的にネット世界の大物!だと思っていてOKだと思います。

あと、本もたくさん書いてます。

 

真木よう子さんのフォトマガジンの件で、ニュース記事に名前が躍り出てしまったの理由は何だと思いますか?

家入一真さんは、真木よう子さんが一般人からお金を集めて自分のフォトマガジンを作ろうとしているCAMPFIREというクラウドファンディング(ネットで投資資金を集める)の会社の社長さんです。

真木よう子さんの個人メッセージに書かれた

「キャンプファイアが当初出してきた目標金額は、三千万でした。」

とあり、それに対して真木よう子さんは、誰かお仲間とキャンプファイア側に必死に訴えかけ、最終的に800万円に落ち着いたと言っています。

 

それは家入一真さん側が、真木よう子さんのフォトマガジンプロジェクトで3,000万円集めよう!と言っていたってことでしょうか。

 

8月31日、家入一真氏のブログで、真木よう子さんのフォトマガジンの件についてコメントが出されました。

その中に

僕らはあくまでもプラットフォームという立場であり、無理にクラウドファンディングをご提案することも、必要以上の目標金額を要求することもありません。

と書かれているので、3,000万円を提案したとしても、それは必要以上の金額ではないと主張されているのかな?

3,000円万円の企画、内容によってはベラボウに高額なわけではないみたいですが、真木よう子さんは、もっとお手軽な企画にしたかったみたいです。

 

スポンサーリンク

 

北尾修一とはどんな人物?何をした?

北尾修一さんは、株式会社太田出版の部長さんです。

太田出版は、サブカルチャー系の出版社で、世間で問題視されるような本を出版してきた過去があります。コミケとも縁が深そう。

本人のTwitterによると、太田出版は辞めるみたいですね。

北尾修一さんは、CAMPFIREで資金を募っている真木よう子さんのフォトマガジンの編集を担当するということが、CAMPFIREのプロジェクト本文に明記されています。

 

そして9月1日、北尾修一氏が経緯を説明するPDFを公開しました。

北尾修一氏の説明はこちら

北尾氏の説明をまとめると

  • 北尾氏にフォトマガジンの話を持ち込んだのは、真木よう子さんとカメラマンの鈴木心(すずきしん)さん。
  • クラウドファンディングの提案は、真木よう子さんと鈴木心さんから。
  • 目標金額3,000万円と提示したのは北尾氏ではない。
  • CAMPFIREが提示したのは3,000万円ではなく2,700万円。

と、なります。

更に、太田出版に勤める北尾氏に、「クラウドファンディングでフォトマガジンを作りたいから、編集して!」って

言うかなぁ?太田出版に失礼ですよね?

 

じゃあ、真木よう子さんと鈴木心さんは、最初から北尾氏が太田出版を辞めることを、知っていたってこと?

 

ともかく真木よう子さんは、

「正直、コミケを提案し、クラウドファンディングを利用しようと提案した◯◯、
真木よう子を使って多額のお金を狙っているCAMPFIREと✖✖のせいよ!
と言ってしまう訳にはいきません。」

と言っているのです。

もしかしたら、真木よう子さんの言う◯◯と✖✖は北尾修一さんと家入一真さんなのかもしれません。

 

なんか真木よう子さんが気の毒になってきました。

新興宗教に入ったわけではなかったから、そこは一安心です

 

既に600万円以上資金が集まっていた真木よう子さんのフォトマガジンですが、今回のトラブルを受けて中止となりました。

投資されたお金は全額返金されるそうです。

真木よう子さんは、全部自分が悪いみたいな謝罪文を公開していますが、やっぱり被害者に見えますよね。

運営者側の一人(たぶん家入一真氏)が、

「彼女への提案を僕からはしていない。1カ月以内に私から経緯を説明します」

と疑惑を否定しています。

本当のこと、一ヶ月以内と言わず早く公表したほうが良いのに…。

映画『SUNNY強い気持ち・強い愛』どんな映画?あらすじやキャストは?

スポンサーリンク

 

 - 人物, 身近な疑問