「ママレード・ボーイ」あらすじ・ネタバレ【第1話】感想&ツッコミも第1話から最終話まで☆両親の離婚

      2017/09/01

かなり懐かしいですが、実写映画化にちなんで、吉住渉さん著の『ママレード・ボーイ』のあらすじ・ネタバレとツッコミ(感想)を紹介しています。

第1話の主な登場人物の紹介もあわせてどうぞ!

「ママレード・ボーイ」あらすじ・ネタバレ【第2話】第1話から最終話まで☆遊から突然のキス

スポンサーリンク

 

『ママレード・ボーイ』第1話の主な登場人物

 

 

  • 小石川光希(こいしかわ みき)・・・主人公。高校1年生。元気いっぱいのテニス部員。
  • 小石川仁(こいしかわ じん)・・・主人公・光希の父親。銀行員。
  • 小石川留美(まつうら るみ)・・・主人公・光希の母親。化粧品会社勤務。料理は下手。

 

  • 松浦遊(まつうら ゆう)・・・光希と一緒に暮らすことになったイケメン。光希と同じ高校1年生で同級生。口は悪いが本当は優しい。中学生の時はテニス部員だったが、高校に入ってからは帰宅部員。建築に興味がある。
  • 松浦要士(まつうら ようじ)・・・遊の父親。商社マン。
  • 松浦千弥子(こいしかわ ちやこ)・・・遊の母親。洋酒メーカー勤務。

 

  • 須王銀太(すおう ぎんた)・・・光希の同級生でテニス部員。光希が中学生の時に告白したが、こっぴどくフッた。
  • 秋月茗子(あきづき めいこ)・・・光希の同級生で親友。父親は金持ちで、両親の仲は最悪。美人で大人っぽく覚めたところがあるが、光希にとって、何でも相談できる友人。

 

スポンサーリンク

 

『ママレード・ボーイ』第1話のあらすじ・ネタバレ☆両親の離婚とパートナー交換

 

ある日、とっておきのティーセットで紅茶を入れて、両親が光希に告白した。

「私達、離婚しようと思うの♡」

 

少し前に光希の両親が、娘抜きでハワイ旅行をしたのだが、その時出会った松浦という夫婦と意気投合したという。

更に仲良くなった松浦夫妻とお互い恋に落ちてしまい、パートナーを交換して離婚・再婚しようというのだ。

 

光希は、両親の常識はずれな離婚・再婚に理解できずブチギレ。

その場で反対した光希だったが、母親から「わかってほしい」と言われてしまう。

 

光希は親友の茗子に、両親の離婚・結婚の話を聞いてもらった後、松浦夫妻とその息子との食事会に出向いた。

松浦夫妻の息子もきっと、両親のパートナー交換など嫌なはずだから、協力して両親を説得しようと思ったいた光希だった。

 

しかし松浦夫妻の息子・遊は、両親のパートナー交換に賛成で、楽しそうじゃないかと言う。しかも遊はとびきりのイケメンで、光希は最初からドキドキしてしまった。

 

両親のパートナー交換を反対するのは光希1人という不利な状況だったが、大好きな両親のどちらかと離れて暮らすのは嫌だと泣きながら自分の気持を話す光希。

ところが光希の両親と松浦夫妻は、大きな家を借りて皆で住む予定なので、光希の心配には及ばないと言う。

 

こうして光希と両親、松浦夫妻と息子・遊の6人での生活が始まった。

 

相変わらずパートナー交換に反対する光希。一方、遊は「家族が倍になるって楽しい。仲良くやろう!」と爽やかに言うが、光希と握手するふりをして、ゴミ(ガム)を握らせるといういたずらをする。

 

遊の母・千弥子は、いつも聞き分けが良すぎる遊を心配していた。

 

光希の母・留美は、光希に「遊と恋に落ちないように。」と釘を刺す。

これ以上家の中がゴタゴタしないように、家族として仲良くして欲しいと言う。

光希は留美の心外な言葉に呆れていた。

 

翌日、光希の通学途中、遊が光希の学校の制服で現れた。

驚く光希。

遊は、今まで通っていた横浜の高校は遠いので、転校したのだと言う。

あらかじめ光希に言うとうるさそうだから内緒にしていたのだ。

 

遊は光希のクラスメイトになってしまった。そして光希と銀太が気になる様子。

 

光希と銀太がテニスの自主練をしているのを眺めていた遊に、茗子が光希と銀太の関係を教えてくれた。

光希は中学生の時、銀太に告白して、こっぴどくフラれた過去があると…。

 

『ママレード・ボーイ』第1話の感想&ツッコミ

 

なんて少女漫画っぽい設定でしょうか!

ある日突然イケメンと家族になるなんて、まぁ有り得ないことですよ。

ないない。

 

とりあえず、光希の両親と松浦夫妻には共感度0%確定。

 

いくら仲が良くても、他の人を好きになって新婚生活をおくる時に、離婚した旦那や嫁が家にいたら嫌です~。

 

そして最初から茗子が淡々としていて、影がある美少女っていうのを全面に出してきます!

 

遊もガッチリ秘密を持ってそうですね。

第2話に続く!

「ママレード・ボーイ」あらすじ・ネタバレ【第2話】第1話から最終話まで☆遊から突然のキス

「ママレード・ボーイ」あらすじ・ネタバレ【第3話】第1話から最終話まで☆両親達のケンカの理由

スポンサーリンク

 - コミックネタバレ