ストレッチマンの現在と正体・職業について☆4年間温泉巡りしてた?2017年はオトナを癒やしてくれる

   

19年もの長きに渡り、初代ストレッチマンを務めた黄色いストレッチマンが、4年前に新キャラと代替わりしました。

昔、何も考えずに「面白いキャラクターだなぁ~」と眺めていたストレッチマン。

2017年8月28日に復活します!

そういえば、中の人の正体は?

初代ストレッチマンの本当の職業と現在を調べてみました!

 

スポンサーリンク

 

初代ストレッチマンとは?

ストレッチマンとは、NHKのEテレで放送されている番組のキャラクターです。

番組の目的は

運動不足になりがちな障害児に体を鍛えるきっかけを与える事を目的に、NHK大阪放送局制作の『グルグルパックン』の一コーナーとして、1994年の同番組放送開始と共に始まった。

番組が始まった当初は、スタヂオでの体操(ストレッチ)のみだったのが、子供や視聴者が楽しめるようなストレッチマンが怪人と戦うヒーローモノのような楽しい番組になりました。

毎回どこかの特別支援学校の生徒たちに、その学校の先生が扮する「怪人」が襲いかかり、ストレッチマンが助けに行くという、怪人の演技がぎこちないのと、ヒーローであるストレッチマンがややウケ狙いな感じがして、密かに人気番組だったと思います。

 

2013年春からは、初代ストレッチマンから、5人の『ストレッチマンV(ファイブ)』に代替わりしています。

 

色々あったけど、初代ストレッチマンの黄色い全身タイツ姿は印象的だったなぁ。

 

 

初代ストレッチマンの正体と職業は?

初代ストレッチマン設定は、かなりストレッチ寄り。

公式ページには⇩のように書かれています。

生年月日・・・不明
血液型・・・不明
出身地・・・ストレッチ第7星雲ストレッチ星
現住所・・・同上
性格・・・明朗快活、あまり深く悩まない
趣味・・・ストレッチ。ストレッチに悩んだらストレッチする。
特技・・・ストレッチ
苦手なもの・・・雷
その他・・・赤いラインが入って更にパワーアップ

更にツイッター上でこんな情報が・・・

全裸?!

えっ?そうなの?!

ストレッチ星人は全裸文化なのか…。

 

気を取り直して、そのストレッチマンの正体は?!

宇仁菅真(うにすがまこと)さんです!(↑のツイートに書いてあるね。)

 

プロフィールは

  • 生年月日・・・1965年11月14日
  • 出身地・・・鳥取県倉吉市
  • 職業・・・俳優(劇団五期会所属)
  • 身長・・・172cm
  • 血液型・・・A型
  • 出身高校・・・鳥取県立倉吉東高等学校
  • 出身大学と学部・・・鳥取大学工学部
  • 受賞歴・・・第23回関西俳優協議会最優秀新人賞
  • 趣味・・・鍋料理、将棋
  • 特技・・・野球、歌唱

特技が「ストレッチ」じゃない・・・

 

なんと理系出身の俳優さんだったのですね。

高校で演技指導もしているとwikiにありますが、詳しくは謎です。

 

実は初代ストレッチマンこと宇仁菅真(うにすがまこと)さん、テレビドラマでも活躍している俳優さんです。

 

例えば、朝ドラ。

宇仁菅真さんの出演朝ドラは

  • 「純と愛」で梨田役
  • 「ちりとてちん」
  • 「てっぱん」で長谷川健一役
  • 「あさが来た」山倉役

もう黄色い全身タイツのストレッチマンと別人過ぎです!

 

スポンサーリンク

 

初代ストレッチマンの現在

初代ストレッチマン宇仁菅真(うにすがまこと)さんは、現在も俳優業をされているようです。

ストレッチマンとしては、この4年間

全国の温泉を巡りながら、日々オトナのための新たなストレッチを考案していたのだ。

と言っています。

 

全国の温泉巡り、羨ましい!

 

そしてストレッチマンが考案する新なストレッチが見れるのはこちら⇩

8月28日~9月1日(月曜~金曜)19:55から「オトナのストレッチマン」として、再び全裸の(黄色い全身タイツの)宇仁菅真さんが見れるんですね!

 

内容は

懐かしの「ストレッチ体操」に始まり、電車内や仕事の合間に簡単にできるもの、お風呂あがりに5分もあればできるものなど、大人向けのストレッチを紹介してくれます。 最後は声優の実況付きで首を気持ちよくする「癒やしのストレッチ」。三石琴乃さん、神谷浩史さん、沢城みゆきさん、花澤香菜さん、大塚明夫さんが日替わりで声を務めます。サラリーマン役としてお笑いタレント・「流れ星」のちゅうえいさんも出演。

オトナのためだから、「肩こり」や「腰痛」などに効くストレッチでしょうか?

 

見どころは

 

オトナの皆さんが疲れたとき、仕事の合間に簡単にできるストレッチや、お風呂あがりに5分もあれば気軽に無理なく癒やされるストレッチなどが満載だぞ。疲れている君、そうだ、君だ。本当にオトナになった我が輩と一緒にオトナのストレッチだ! 最後はみなさんご一緒に、ストレッチ、パワー―っ!

ということなので、仕事中や自宅でくつろぎながら、気持ちよくオトナのストレッチ、やってみましょう!

 

スポンサーリンク

 - 人物, 身近な疑問