橋本健市議の逮捕秒読み?政務活動費不正受給720万円以上!野々村元県議はどうなった?

      2017/08/28

元SPEEDの今井絵理子参議院議員と不倫で全国デビューしてしまった神戸市会議員の橋本健氏が、720万円以上の政務活動費を不正な方法で受け取っていたのではないかと言われています。

政務活動費と言えば、あの野々村竜太郎元兵庫県議を思い出しました。

橋本健議員のやったこと詳細は?逮捕されるのでしょうか?

そういえば野々村元県議はその後、どうなったのでしょうか。

橋本健市議と印刷会社B社との関係が黒い!他にも架空請求した議員がいるのでは?

「橋本健議員✕奥さん✕画像」で出てくる美人は本物?別人?いつから夫婦関係は破綻したのか?

 

スポンサーリンク

 

橋本健市議の政務活動費を詐欺?犯罪?

居眠り議員の橋本健神戸市会議員、仕事も家庭も大変なことになってるなぁ。

憧れの今井絵理子議員が目の前に現れちゃって、人生狂ってきちゃったのかな。ちょっと気の毒…。

なんて思っていたら

 

橋本健議員が2010年から、合計720万円も受け取っていた政務活動費が、架空請求だったのではないかとニュースになりました。

もし本当のことなら、橋本健議員、どれだけカスなんでしょうか!

 

橋本健議員がやったのかもしれない720万円以上の架空請求の詳細

 

橋本健議員は、2010年から2014年までに、自身の政策を開催したチラシ「ハシケン通信」を合計12回発行しています。

↑2010年の「ハシケン通信」のイメージ

 

実際に印刷して配布したこともあったのでしょうが、12回発行したはずの「ハシケン通信」のうち8回が怪しいのです。

 

まず、印刷会社の領収書がない。

あるのは、「ハシケン通信」のデザインをしてくれたという、橋本健議員の知人が経営する会社の領収書のみ。

その会社は自動車販売業と印刷業の請負いをしているということです。

 

印刷業を頼まれると、自社では印刷せずに、下請けに発注するそうです。

 

でも橋本健市議の「印刷依頼は受けていない」&「お金ももらっていない」が領収書だけ頼まれて渡した、というのです。完全に架空発注じゃないですか!

 

実際、「ハシケン通信」のチラシを印刷していた印刷会社は、神戸市から電車やバスで2時間もかかる、兵庫県西部の宍粟市の印刷会社。

デザインデータは橋本健議員が直接運んでいたそうです。

 

印刷代の支払いは、橋本健議員が直接現金で支払い、領収書は橋本議員の要望で、デザイン会社の名前で書いたというのです。

 

更に橋本健議員が自ら駅前の街頭や、マンションのポストへ配ったという「ハシケン通信」を見たという住民が見つからない…。

 

これは怪しい。色々怪しい。っていうか詐欺。

 

追記

橋本健氏がチラシのデザインを頼んでしたという会社が、橋本氏を見捨てましたね。

実際は仕事を頼まれていないのに、橋本氏の言い値の領収書だけ発行を頼まれたと公表しました。

しかも橋本氏から、口裏を合わせの指南メールの内容を暴露。橋本健氏は議員を辞職しました。

 

今後、橋本健氏が正直に罪を認めて償えば、第2の人生があるかもしれませんが…

プライドだけは高そうな橋本氏は、帰ってこない気がします。なんとなく。

 

さて、

架空の政務活動をして、政務活動費をネコババした人と言えば、野々村竜太郎元兵庫県議!

会見を開いて大声を上げて泣いたことから、超有名な人になりました。

育ちの良さそうな橋本健議員も、野々村氏のような道をたどるのでしょうか?

野々村竜太郎元県議は、その後は・・・?

 

橋本健市議と印刷会社B社との関係が黒い!他にも架空請求した議員がいるのでは?

 

スポンサーリンク

 

 

野々村元県議は「その後」どうなった?

野々村竜太郎元県議は、1年間に195回も日帰り出張したことにして、約300万円の政務活動費を受け取っていました。

領収書はなく、橋本健議員と同じく「架空請求」が疑われました。

 

まず2014年6月、サンテレビが取材に行った歳、野々村氏が押し問答の末走って逃げたところを報道されました。

野々村氏は、サンテレビの報道に不満を持って、2014年7月1日に号泣会見を開きました。

 

号泣会見

会見ではまず、無理やり記者から名刺を集めました。(←後に全員を訴えましたが棄却されています。)

野々村氏の出張は鉄道を利用したものでしたが、そのルートは記憶にないという説明でした。

後は、泣いてしまって話にならなかったですね。

 

政務活動費返済

その後の聞き取り調査でも、空出張費を架空請求したことについては否定したものの、「政務活動費は全額返済する」と主張。

 

刑事告訴される

2014年7月11日には自ら議員を辞め、その日のうちに兵庫県議会から「虚偽公文書作成・同行使容疑」で警察に刑事告訴されました。 

 

野々村氏は数ヶ月後、警察の取り調べでやっと、出張がウソであったことを認め、政務活動費を生活費として使っていたと白状。

実は!野々村氏は逮捕されていないんです。在宅起訴でした。

理由は、不正に受け取っていた政務活動費を利息も含めて全額(1,800万円)返金したからだそうです。

 

公判

裁判では初日に「イヤイヤ病」が出て、マスコミがいて怖くて家から出られなかったという理由で欠席。

やり直しの初公判では、警察で白状したことを全て否定。

  • 自分は記憶がない。
  • 記憶障害の診断を受けている。
  • 記憶障害と診断されたのは平成27年12月9日です!

と主張しました。

弁護人も驚いたそうです。

 

裁判官と検察官を怒らせた野々村氏は拘置所に送られ、次の公判でも同じことをやって勾留。

結局800万円も保釈金を払って、保釈された野々村氏でした。

野々村氏、お金持ち~。っていうかそれ議員時代の給料だったのかな?

 

結局、求刑懲役3年に対して、懲役3年・執行猶予4年とおちついた野々村氏ですが、判決が軽めだったのは、架空請求してた政務活動費を全額返金していたことのようです。

 

橋本健議員は逮捕される?

2010年から2014年まで架空請求らしきことやってて、その後はやってないって・・・

2014年の野々村竜太郎氏をきっかけに政務調査費が問題になって、慌てて架空請求をやめたみたいじゃないですか?

 

橋本健議員は、まだ架空請求を認めていないのでなんとも言えませんが、神戸市議会から刑事告訴されればウソをついていてもバレます。

刑事告訴なんだから、当然「橋本健市議逮捕!」っていうのもあり得ますよね。

罪状は「詐欺罪」

 

でも橋本健市議にも蓄えはあるはずです。

720万円くらい返せそうです。

ということは、野々村氏と同じように橋本健議員も在宅起訴⇨裁判⇨執行猶予となると予想します。

 

そしてお子さんと奥さんが気の毒ですが、橋本健議員念願の離婚成立。その上、今井絵理子議員にもフラれそう。

橋本健市議と印刷会社B社との関係が黒い!他にも架空請求した議員がいるのでは?

「橋本健議員✕奥さん✕画像」で出てくる美人は本物?別人?いつから夫婦関係は破綻したのか?

 

スポンサーリンク

 

 - 人物, 身近な疑問