橋本じゅん大河『直虎』で近藤康用役!本当に悪いやつ? 史実と役どころ&あなそれに出てました

      2017/11/13

ずっと高橋一生さんファンだった人も、小野但馬守政次を観てファンになった人も、あのモジャモジャ近藤康用に色々思うことがあったはず・・・

そして純粋に橋本じゅんさん演じる、個性派キャラに仕上がった近藤康用に、注目していた人もいたでしょう!

相当嫌なヤツですが、果たして本当に悪いヤツなんでしょうか?

万千代(虎松)草履を投げるのは失礼?いいえ投げ草履は史実!投げる理由は?

武田勝頼の史実&役どころ・奥野瑛太さんについてはこちら

『直虎』高瀬ネタバレ☆武田のスパイ?直親の娘というのはウソ?

スポンサーリンク

 

大河『直虎』の近藤康用(こんどうやすもち)の史実

橋本じゅんさん演じる近藤康用(こんどうやすもち)が本当にモジャくんだったかどうかはわかりませんが…

戦国時代から安土桃山時代に、遠江国(静岡県磐田市の辺り)を治めていた武将です。

 

1517年(永正16年)、近藤康用は近藤忠用の子として生まれる。

 

近藤の家は元々、徳川家康の祖父・松平清康から宇利(愛知県新城市中宇利)を与えられた経緯もありますが、その清康が亡くなってからは今川氏に従っていました。

名前は

  • 信用
  • 康用
  • 勘助
  • 平右衛門
  • 石見守

 

 

嫁は、黒田久綱の娘と、鈴木六郎三郎の娘。

今川氏からの知行は、221貫文ということですが、221貫文って言われてもわかりませんよね。

 

「貫文」というのはお金の単位です。

大名の領地(田んぼをどれだけ持っているか)の大きさを表すもので、「井伊直政が10万石だった!」という「石」より以前の表現ですね。

近藤康用の221貫文がどれくらいだったか、田んぼにも寄るので、かなりザックリですが計算してみました。

wikiにある「1貫文=2石」を参考にすると

221貫文=442石

 

へぇ~・・・「そんなもんなんだ。」ですね。

 

 

そんな近藤康用は、桶狭間の戦いで今川義元が織田信長に討たれた後も、今川に忠義を見せていました。

 

1568年(永禄11年)…近藤康用51歳の時

武田信玄が駿河(今川氏)をに攻め入ることがわかると、同じ井伊谷三人衆の菅沼忠久(阪田マサノブさん)鈴木重時(菅原大吉さん)と共に、ヒョイッと徳川家康に寝返ります。

徳川家康側へ寝返った井伊谷三人衆、近藤康用&菅沼忠久&鈴木重時は、井伊谷を占領していた小野但馬守政次とその息子二人を、家康の命令により処刑したと言われています。

 

近藤康用は戦で負った足の怪我により、歩行困難となるのですが、どの戦いで負傷したのかわかりません。小野但馬守を処刑した年に怪我した可能性あり。

 

この年から、戦は嫡男・秀用と一緒に行っています。

 

虎松こと、井伊直政が徳川家康の家臣として名武将に育っていく中、一時期、近藤康用をはじめ井伊谷三人衆は直政の家臣でした。

 

でも直政は、怒ったら家臣の首もハネてしまう怖い上司だったので、

「直政怖い。家臣になんて、ならなきゃ良かった・・・」とボヤいていたそうです。

 

1588年(天正16年)、72歳で井伊谷で亡くなったと言われています。

直虎が亡くなったのは1582年なので、『おんな城主直虎』で康用は最後まで登場しそうですね。

 

スポンサーリンク

 

大河『直虎』の近藤康用は本当に悪いヤツ?

 

橋本じゅんさん演じる近藤康用って、とりあえずモジャモジャっとワイルドで、石頭。

おまけに恨みがましくねちっこい性格の嫌な奴ですよね!

 

大河ドラマ『おんな城主直虎』での近藤康用は、山の木を盗んだ盗賊を、井伊家がかくまっていたのを恨んでいた、小野但馬守に一杯食わされたのを根に持っていた、という設定です。

 

でも史実として残っている近藤康用は、戦国の世を生き抜くために、強い方につく「長いものに巻かれるタイプ」と見えます。

後の世まで語り継がれるほどのカッコイイ武将ではありませんが、戦国の世を生き抜くために、戦国の世の常識の範疇で生きてきた人ではないでしょうか。

取り立てて「近藤康用は悪いヤツ!」というよりは、「ありがちな人」だったというのが私の印象です。

『直虎』高瀬ネタバレ☆武田のスパイ?直親の娘というのはウソ?

 

 

近藤康用役の橋本じゅんさんってこんな人

大河ドラマ『おんな城主直虎』では、モミアゲだけではなく眉毛までモジャモジャな近藤康用役の橋本じゅんさん。

康用メイクをしなければこんな人です!

ドラマ『あなたのことはそれほど』で花山院長役を好演してましたね!

橋本じゅんさん、全然モジャモジャじゃないので、近藤康用役で見た時びっくりした人も多いハズ!

 

 

今後、橋本じゅんさん演じる近藤康用は、大怪我して弱るシーンがあり、「近藤康用嫌い!」って言ってた人たちの気持ちも変化するかも?

万千代(虎松)草履を投げるのは失礼?いいえ投げ草履は史実!投げる理由は?

『直虎』高瀬ネタバレ☆武田のスパイ?直親の娘というのはウソ?

スポンサーリンク

【直虎】家康と家臣の年齢差は?誰が年上で誰が年下なの?史実と俳優の年齢も気になる

 - 人物, 大河ドラマ