豊田真由子議員の新秘書は松森俊逸氏!町議会議員は議員秘書になれる?給料は税金から?

      2017/08/23

まだお隠れ中の豊田真由子議員が新しい秘書を雇ったのは本当のようですね!

まず、まだ議員を続ける気?!と驚くし、新秘書が地方議員ということで、副業OKなの?!と疑問は膨らみます!

ここでは豊田真由子議員の新秘書について、どんな人なのか

地方議員が国会議員の秘書を務めることにルール違反じゃないのか、など調べてみました。

(会見動画あり)

松森俊逸氏は本当に豊田真由子議員の政策秘書?電話番で給料はどれくらい?

豊田真由子議員の秘書・松森俊逸氏が詐欺方法とは?逮捕される?勝又恒一郎元衆議院議員の秘書だった

スポンサーリンク

 

豊田真由子議員の新秘書はどんな人?

6月30日に、新しく豊田真由子議員の秘書になったのは、青森県北津軽郡板柳町の町議会議員「松森俊逸(まつもり しゅんいつ)」 氏です。

 

出典:本人Twitterプロフィールより

松森俊逸氏は元々自民党でしたが、現在は無所属で、現在61歳です。

 

議員の仕事と並行して医療福祉法人役員をしていて、選挙歴はこちら!

青森県議会議員補欠選挙 (2002/08/25) 当選
青森県議会議員選挙 (2003/04/13) 得票数:6,952.000票
第43回衆議院議員選挙 (2003/11/09) 得票数:12,119.000票
板柳町長選挙 (2007/04/22) 得票数:3,868.000票
板柳町議会議員選挙 (2008/02/17) 当選 得票数:894.000票
板柳町長選挙 (2011/04/24) 得票数:3,846.000票
青森県議会議員補欠選挙 (2014/09/07) 得票数:3,543.000票
板柳町長選挙 (2015/04/26) 得票数:1,969.000票
板柳町議会議員選挙 (2016/02/21) 当選 得票数:1,134.000票

まず松森俊逸氏は、県議会議員の補欠選挙で無投票当選したところから議員生活が始まります。

そして次の県議会選挙では落選。

衆議院選挙に1度、町長選挙に3度も出馬していますが落選。

現在、町議会議員としては2期目なわけです。

選挙歴から松森俊逸氏のやる気は感じられますが、情報発信はされていないようで、Twitterも最後に更新したのは2011年。⇩

全然政治のことをつぶやかずに、Twitterを使うのを飽きちゃったのかな。

松森俊逸氏は本当に豊田真由子議員の政策秘書?電話番で給料はどれくらい?

 

スポンサーリンク

 

 

町会議員は国会議員の秘書になれる?給料は税金から?

実は松森俊逸氏の妻の方が先に豊田真由子議員の秘書をやっていて、妻に頼まれて松森俊逸氏も秘書登録した様子。

  • 青森に住んでいる松森俊逸氏の妻が豊田真由子議員の秘書って、どんな生活なのか、そもそもどこに済んでるの?
  • 豊田真由子議員の名刺配ってお詫び行脚していた妻は東京近辺在住なの?
  • 豊田真由子議員の名刺に書いてあった下手な(カジュアルな)文字は松森俊逸氏の妻の文字なんだよね?
  • 町議会議員は副業で国会議員秘書をやっても良いの?っていうか仕事できるの?

と疑問だらけです!

 

 

まず、町議会議員と議員秘書の兼務について、議員秘書側からのルールは、豊田真由子議員がOKならOK。

では町議会議員側からは・・・

町議会議員は、農業や会社経営などと兼業OK!

でも!

国もしくは地方公共団体職員
独立行政法人の役員、職員
衆議員議員、参議院議員、地方議会議員、首長

↑の職業はダメです。

「議員秘書」は、「国もしくは地方公共団体職員」ではないのでしょうか?

 

国会議員の公設秘書は、「国家公務員特別職」という扱いになるので、町議会議員との兼務は怪しいですね。

おまけに勤務実態が無いのに松森俊逸氏が給料をもらってしまえば、給料は税金から支払われるわけで、「公金詐取」になるんじゃないかと疑いの目を向けてしまいます~!

 

もしかしたら松森俊逸氏は、私設秘書かもしれませんが…。

私設秘書なら、給料は豊田真由子議員が支払うんだし、問題なし。

でも自分で「政策秘書」だって取材に答えてるみたいで、会見もしました。

 

松森俊逸氏の会見動画はこちら

 

松森俊逸氏は、豊田真由子議員に会ったこともなく、どこにいるかもわからない?!

会ったこともなく、どこにいるかもわからない人間の秘書が一人から二人に増えるって、スゴイ現象ではないですか?!

松森俊逸氏は本当に豊田真由子議員の政策秘書?電話番で給料はどれくらい?

豊田真由子議員の秘書・松森俊逸氏が詐欺方法とは?逮捕される?勝又恒一郎元衆議院議員の秘書だった

 

スポンサーリンク

 

 - 人物, 身近な疑問