朝倉あき大河『直虎』で高瀬(たかせ)役☆どんな人?役どころは?結婚相手はだれ?

      2017/09/23

井伊直親の娘・高瀬が大人になりました!

大人なった高瀬を演じるのは、朝倉あきさんです!

今回は、女優・朝倉あきさんについてと、高瀬の役どころについて、結婚相手についても史実から迫ってみます。

高橋ひかる大河『直虎』で高瀬(たかせ)役☆直親の娘?実在の人物?国民的美少女です(動画あり)

『直虎』高瀬ネタバレ☆武田のスパイ?直親の娘というのはウソ?

スポンサーリンク

 

『直虎』で高瀬役の朝倉あきさんってどんな人?

 

misatoさん(@g004xsfx)がシェアした投稿

まずは女優・朝倉あきさんのプロフィールを紹介します。

  • 生年月日・・・・1991年9月23日(2017年7月現在25歳。もうすぐ26歳ですね!)
  • 出身地・・・・・神奈川県(生まれたのは福岡県朝倉市)
  • 血液型・・・・・B型
  • 身長・・・・・・165cm
  • 趣味・・・・・・読書、音楽鑑賞、
  • 特技・・・・・・身体が柔軟(新体操の経験あり)
  • 資格・・・・・・漢検準2級

そしてどのくらいかわかりませんが、朝倉あきさんは「歴女」だそうです。

大河ドラマに出演するにはピッタリかも。

 

芸能界デビューのきっかけは、2006年の15歳の時。

朝倉あきさんは第6回東宝シンデレラオーディションに応募しました。

その結果、ファイナリストになり東宝芸能に所属するタレントになりました。

 

オーディションの翌年にはNHK BSの『わたしが子どもだったころ「女優・斉藤由貴」』で女優デビューした朝倉あきさん。

その後も2008年に『歓喜の歌』で映画デビューするなど、女優としてはトントン拍子の印象でした。

2013年11月公開のジブリの『かぐや姫の物語』でヒロイン・かぐや姫役で声優デビューしました。

朝倉あきさんがかぐや姫役に抜擢された理由は、高畑勲氏曰く

「今の女優さんは受け身の声が多い。でも彼女の声はワガママだから」

そう言われると・・・どんな声だったか気になりますね!

 

ちょっと動画で確認しましょう!

朝倉あきさんの声が聴ける動画はこちら

 

朝倉あきさんは、『かぐや姫の物語』のお仕事の後、朝倉あきさんは芸能活動を一旦やめて、2015年に別の事務所(コニイ)に所属して女優業を再会しました。

女優業を再会してからの朝倉あきさんは、なぜかNHKのドラマのお仕事が多くて、民放のドラマは「下町ロケット」が最後みたいです。

ほんと、NHKのお仕事が多いんですよ。

そして今回もNHKの大河ドラマに出演。

因みに朝倉あきさんは大河ドラマに出演するのは2回目です。2011年の『江〜姫たちの戦国〜』でなつ役で出演してました!

 

他には、2017年6月にモスクワ映画祭に出品された映画『四月の永い夢』で初海役を演じています。

なんとこの映画は「国際映画批評家連盟賞」を受賞したんです。

朝倉あきさん、透明感が際立ちますね!

 

#四月の永い夢 #朝倉あき

Yusuke Abeさん(@abe_yusuke)がシェアした投稿 –

 

 

今後の朝倉あきさんのお仕事は、

2017年10月18日(水)にNHKBSプレミアムで放送予定の、北九州発地域ドラマ「GO!GO!フィルムタウン」に出演予定。(←またNHKだー!)

放送は22:00からです。楽しみですね♪

『直虎』高瀬ネタバレ☆武田のスパイ?直親の娘というのはウソ?

スポンサーリンク

 

朝倉あきさんが『直虎』で演じる高瀬の役どころを史実から

朝倉あきさんが『直虎』で演じる高瀬という人物は、実在の人物です。

母親がどのような人だったか、史実でも明らかになっていませんが、徳川四天王と言われた武将・井伊直政の腹違いの姉だという文書が残っています。

つまり、高瀬は井伊直政の姉だということが、徳川幕府によって証明されていると言えます。

 

大河ドラマ『おんな城主直虎』でも、高瀬は、井伊直政(虎松)の父・井伊直親(三浦春馬さん)が、信濃に住んでいた時に、直親の身の回りの世話をしてくれた百姓の娘との間にできちゃった子供という設定です。

高瀬は、直親の吹いていた笛のメロディを歌ったことから、直虎に尚親の娘として認められて井伊谷で「姫」として生活しました。

 

結婚は、弟の井伊直政(菅田将暉さん)が徳川家康の家臣となった後、家康の命令で直政の家臣・川手良則と結婚しました。

高瀬姫の夫・川手良則は、井伊直政の家老となります。

高瀬姫には子供ができず、元今川方の家臣だった松平正親の息子・松平康安の息子(←孫ね。)を養子としてもらい、川手良列とします。

でも1615年の大坂夏の陣の”若江の戦い”で養子・良列は戦死し、その遺児の良富も1628年(寛永5年)に若くして亡くなり、川手の家は途絶えてしまいました(無嗣断絶)。

 

なんか…寂しいですね。

ドラマではどんなふうに描かれるのでしょうか?

高橋ひかる大河『直虎』で高瀬(たかせ)役☆直親の娘?実在の人物?国民的美少女です(動画あり)

『直虎』高瀬ネタバレ☆武田のスパイ?直親の娘というのはウソ?

スポンサーリンク

 - 人物, 大河ドラマ