松居一代は名誉毀損罪になる?逮捕の可能性はあるの?タイトルと中身が不一致?!

      2017/07/24

YouTuberとしてデビューした松居一代さんが、誰が待っているのか知りませんが「おまたせしました」と動画第3弾を出しました。

夫婦間のことを暴露するのは倫理的に…というより、完全に名誉毀損罪に当てはまるのでは?と考える人は多いと思います。

松居一代さんの言動が、民事ではなく刑事の名誉毀損罪に当たるのか、逮捕の可能性など考えてみました。

松居一代動画シリーズのBGMを4曲全てダウンロードサイトも合わせて紹介

松居一代パートナーのラジャータン(ラジャ・タン)法律事務所のナンバーワン弁護士とは?

松居一代を居候させてる89歳おばあちゃんは誰か判明!その関係や暮らしぶりは?

 

スポンサーリンク

 

松居一代は名誉毀損罪になる?

松居一代さんは、元々一生懸命で思い込みが激しい人だと思います。

これまでは思い込みが激しくても、家族を幸せにしたい!というプラスのエネルギーで生きてきたように思うので、仕事でも2度目の結婚も成功したように思います。

でも、最近の松居一代さんには、マイナスのエネルギーしか感じません。

別にスピリチュアルなことではなく、悪口ばかり言っている人から感じるアレです。なんか気分悪くなるっていうアレね。

 

7月7日にも

みなさん、お待たせしました 真実の告白、第3弾 嘘のない、夫婦の会話です

なんてコメントと共に動画(松居一代さん動画第3弾はこちら)を投稿しました。

この動画についての説明は、

2016年11月 夜の会話

とありますが、録音した音声があるわけでもなく、更に全く会話について言及せず、最初から最後まで船越英一郎さんに対する悪口です。

これ、完全に名誉毀損罪じゃないの?

しかも民事じゃなくて、刑事レベルの。

 

そんなわけで、刑事の名誉毀損罪の条件を調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

松居一代の言動は刑事の名誉毀損罪の条件に当てはまる?

 

刑法の(第230条第1項)名誉毀損罪とその刑罰はこちら!

公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

ちょっと分かり難いので、1つずつ見てみます。

 

「公然と事実を摘示し」というのは

真実であるかは関係なく、「あること」を世間一般の人に大っぴらにさらすことです。

 

「人の名誉を毀損した者は」というのは

「人」は「人間」でも「会社」などの団体でもOKです。

ここでの「名誉」は、スゴイね!っていう評価を受けていることというよりは、「体面」や「面目」と思ってOK。

「毀損」は、モノを壊すっていう意味もあるけど、この場合は「人」の利益や体面を壊す、損なうという意味です。

 

その事実の有無にかかわらず」というのは

世間一般の人に大っぴらにさらされた「あること」が、真実であるかどうかに関係ない、ということです。

松居一代さんの場合は、旦那さんの船越英一郎さんが

  • 浮気したかどうか
  • お薬を飲んだかどうか
  • 松居一代さんの財産を狙っていたかどうか

をやったかどうかなんて、関係ないってことです。

 

松居一代さんがブログやYouTubeで暴露した内容が、嘘かどうかは全く関係なく、「ヤダ~!船越英一郎さんってそんな人なの~?」と思われてしまったら刑事でも名誉毀損罪になるのです。

浮気相手と言われた女性にとっても同じこと。

船越英一郎さんも、相手の女性も、どう考えても仕事に差し支えるし、有名人であり、客商売なので、損害はハンパじゃないはずです。

 

ただし!条件があります!

次の3つの条件全部に当てはまると、刑事で名誉毀損罪とならないのです。

①公共の利害に関する事実にかかわるものであること
②専ら公益を図る目的があること
③真実であると証明されるか、真実であると信ずるについて相当の理由があること

松居一代さんの夫の不貞暴露は、①の公共の利害に関係ないので、即✖。当てはまりませんね。

 

刑事の名誉毀損罪の時効は3年。

松居一代さんが船越英一郎さんの名誉を毀損する行為をやめてから3年で時効です。

 

現在進行形で船越さんの名誉を既存している松居一代さん。

逮捕の可能性はあるのでしょうか?

松居一代動画シリーズのBGMを4曲全てダウンロードサイトも合わせて紹介

松居一代パートナーのラジャータン(ラジャ・タン)法律事務所のナンバーワン弁護士とは?

松居一代を居候させてる89歳おばあちゃんは誰か判明!その関係や暮らしぶりは?

 

松居一代が逮捕される可能性はある?

松居一代さんが逮捕されるかどうかは、船越英一郎さんや浮気相手とされた女性しだいです。

船越英一郎さんや、浮気相手とされた女性が警察で告訴&証拠提出をしないと、警察は動きません!逮捕に至りません!

 

船越英一郎さんは、松居一代さんの息子を我が子のように可愛がり大切にしていると評判ですよね。

だからきっと、息子さんのために、松居一代さんを刑事告訴することはないんじゃないでしょうか。

民事で訴えるかどうかは、これからの松居さん次第かもしれませんが…。

 

でも浮気相手とされた女性がどうするかはわかりませんね。

 

そもそも刑事の名誉毀損罪って、刑罰がゆるい気がします。

3年以下の懲役 or 禁錮 or 50万円以下の罰金」ですからね。

名誉を既存されて仕事に支障が出れば、損害が50万円以下ってことはないでしょー。

刑事で名誉毀損の告訴をするときって、損したものを取り戻すというより、相手を懲らしめたい時にするのかなぁ。

 

追記

松居一代さんが船越さんの不倫相手だと主張している女性は、一部のスポーツ紙の取材に対して、次のように言っています。

女性は松居の主張に対して「ありえない」と全面否定。松居がこのまま一方的な主張を続けた場合、連邦地裁に提訴する意向。

うわぁ~本気でヤバくなってきましたね。

松居さん、もうやめたほうが良いですよ!

 

追記の追記

7月21日、ついに船越さんの所属事務所・ホリプロが松居一代さんに対して、名誉毀損の提訴の準備を始めたようです。

名誉毀損は、高い確率で逮捕されると言うし、こんな動画を作っている場合ではないですよ!

⇩松居一代さんの最新動画。英語バージョン

↑言っていることは今までと同じです。特に新しいことは言ってませんが、日本に来てって言ってるんだけど、多分、聞いた方は「え?わざわざ?」って思うんじゃないかな。

だって、結局痴話喧嘩なのに、黒い権力とか初めて聞いたら「???」ですよ!

動画のイメージも、「別宅の真相」の時と随分違うし、パワーアップ!

それにしても、船越さんの名誉毀損に加担しているチーム松居にも罪が及ぶんじゃないですか?

未来ある若者を巻き込まないで!

松居一代動画シリーズのBGMを4曲全てダウンロードサイトも合わせて紹介

松居一代パートナーのラジャータン(ラジャ・タン)法律事務所のナンバーワン弁護士とは?

松居一代を居候させてる89歳おばあちゃんは誰か判明!その関係や暮らしぶりは?

 

松居一代の動画タイトルと内容が不一致?!

松居さん、「あたしは嘘はつきません!嘘は、バツを受けると思っています!」って言ってましたよね?

動画のタイトルは「夫婦の夜の会話」ってなってましたけど、会話音声があるわけでもなく・・・

松居さんの記憶にある夫婦の会話が語られるのみ。

なんかスゴイ話の暴露かと思ったら、わりと普通の夫婦喧嘩で

「妻が怒る」⇨「夫はごまかす」⇨寝室へ行き・・・ビデオ観る

 

・・・・・。

船越さんの酷い裏切りを暴露するのかと思った人には、とても残念な動画でした。

 

とはいえ、2016年1月まで、夫婦円満と言っていた松居一代さん、全然円満じゃなかったんですね

それこそ「嘘」だったわけですが、松居さん的に「ついて良い嘘」だったと言いはるのでしょうか。

夫婦円満って言ってた人が、「実は前から浮気されてて、夫婦円満じゃなかったの!酷い夫でしょ?私は嘘はつかないわ!」って言ってもね。

嘘ついてたでしょ!

 

それと、○イアグラは錠剤なので、ml(ミリリットル)じゃなくてmg(ミリグラム)。

松居一代動画シリーズのBGMを4曲全てダウンロードサイトも合わせて紹介

松居一代パートナーのラジャータン(ラジャ・タン)法律事務所のナンバーワン弁護士とは?

松居一代を居候させてる89歳おばあちゃんは誰か判明!その関係や暮らしぶりは?

 

スポンサーリンク

 - 人物, 身近な疑問