小出恵介の相手が美人局なら恐喝罪になる?生活保護の条件は何?

      2017/06/16

小出恵介 相手 美人局 恐喝罪 ? 生活保護 条件 何

俳優の小出恵介さんの女性問題で、毎日変な情報が出てきますね。

相手の女性(17歳の元女子高生?)のやったことって美人局?

坂口杏里みたいに恐喝罪にならないのでしょうか?

しかも生活保護受けてるという噂があるけど、そもそも生活保護を受けられる条件ってどんなものなのか調べてみました!

 

 

スポンサーリンク

 

小出恵介の相手は美人局?恐喝罪になる?

そもそも美人局っていうのは、ヤクザ的な人が

「俺の女に手を出しやがって!」とか

「娘をキズモノにしやがって!」みたいな

ヤバイ人の彼女や奥さんに手を出した時に、怖いからお金で解決するという、昔からある犯罪ですよね。

 

今回の小出恵介さんの場合も、ネット上に出ている話だと、いわゆる「美人局」みたいです。(一部の週刊誌では、女性が完璧に被害者な表現ですが…。)

 

では、「美人局」がどんな罪に問われるのか、調べてみました。

 

美人局は犯罪行為であり、恐喝罪や詐欺罪による処罰の対象となります。

おお~!明快ですね!

恐喝罪や詐欺罪に当たるんですね。

 

ちなみに恐喝罪の罪は重く、罰金では済まされないそうです。

つまり、懲役刑のみ

刑期は10年以下

 

ちなみに恐喝罪の起訴率は29%で、そのうち執行猶予がつくのは半分くらい。

つまり逮捕された人の3割が起訴されて、その半分の人が刑務所に行くので、逮捕された人の1.5割が刑務所行きということです。

 

追記

2017年6月10日、既に小出恵介さんと17歳の女性との間に示談が成立しているそうです。ただし金額は不明。

一部の報道では1,000万円との情報もありますが、公式に示談金の金額は明かされていません!

 

スポンサーリンク

 

小出恵介の相手は生活保護?受給の条件は?

しっかりメイクして、おしゃれして、スマホでSNSを楽しむ人でも生活保護って受けられるのでしょうか?

生活保護の受給って、厳しいイメージがあるのは私だけでしょうか。

ちょっと調べてみました。

 

生活保護を受けるためには

 

チェック①

「資産」があるかチェック。

  • 土地
  • 預金
  • 生命保険などの保険
  • 車、パソコンなど、売ってお金に出来るもの

出来るだけ売り払って、それでもダメな時、生活保護を頼れるのですね。

なお、仕事や通院に必要なものは持っていても良いそうです。

 

チェック②

家族で(同じ世帯で)働ける人はいるかチェック。

元気なら働かないと!ですね。

 

チェック③

配偶者、元配偶者、両親、成人している子供、兄弟・姉妹など3親等以内の親類の収入をチェック

生活保護の申請をすると、3親等以内の親類に扶養してもらえないか調べられるそうです。

3親等って、叔父さんや叔母さんも入るし、自分の曾孫(いないけど)入ります。相当な決心がないと申し込めませんね。

 

チェック④

他の制度を使っても収入が足りないかチェック

年金、児童手当、雇用保険などなど。

自分の収入プラス、他の制度を使っても、「最低生活費」を満たしていないのかを調べます。

「最低生活費」は、住んでいる地域や家族構成で決まります。

 

もし元気で働けても、母子家庭で子供が小さい場合は短時間しか働けないので、生活保護の対象になるようです。

 

※臨時で収入があった場合は、必ず届けないと不正受給になるそうなので、フライデーの取材料(20万円と言われています。)は、名前も顔もバレてるし絶対に届け出ないとね!

 

 

最後に

いかがでしたか?

恐喝罪の罪は重く、生活保護の条件って厳しいですよね。

小出恵介さんの相手と言われる17歳の女性が生活保護を受けていたとすると、高校に行っていなくてもまだ未成年なので、扶養義務はお母さんにあります。

お母さんが生活保護を受けているなら、元気でFacebookなどやっているんだから、もっと働けそうです。

生活保護を受けている人でも娯楽を楽しむ権利はあります。

パチンコも換金しなければ、やっても良いそうです。

小出恵介さんからお金もらったら、収入として申告しなければ生活保護の不正受給になると思いますが、その前に示談が成立する前にお金を請求したのは「恐喝罪」かも?

 

 

スポンサーリンク

 - 身近な疑問