ジャッキー・チェンの呪いって何?まるでデスノートな呪いと被害のリスト!

   

ジャッキー・チェン 呪い 何 デスノート 被害 リスト

あなたは「ジャッキー・チェンの呪い」ってご存知ですか?

カンフー映画の大スターで笑顔がチャーミングなジャッキー・チェンの呪いとは一体どんな呪い?

本当に呪いはあるのでしょうか?

まるで”デスノート”な「ジャッキー・チェンの呪い」と「呪いリスト」を見てみましょう!

 

スポンサーリンク

 

「ジャッキーチェンの呪い」とは?

ジャッキー・チェンの呪い」。

それは、ジャッキー・チェンをイメージモデルとして採用した会社が、次々に災難にあうという…。

それが1社や2社じゃないんです!

おまけに災難の種類も多種多様。よくこんなにいろいろな種類の災難が…と呆れてしまうくらいです。

では、そんな会社にどんな災難があったのか、リストを作ってみたので御覧ください。

 

 

「ジャッキーチェンの呪い」リスト

ジャッキー・チェンの呪い」または「ジャッキーのデスノート」とも呼ばれる呪いのリストと、災難の数々を見てみましょう。

 

「小霸王」

DVDが出て来る前のビデオCDとも呼ばれたVCDを作っていたメーカーのイメージモデルに、ジャッキー・チェンが採用されました。

業界トップ3に入るような大手のメーカーでしたが、経営破綻&社長が詐欺罪で逮捕・懲役刑。

なかなかの災難ですが、VCDは画質も音質も悪かったので、経営破綻も仕方ない気がするし、社長の詐欺事件は、社長の問題であって、ジャッキー・チェンとは関係ないですよね。

 

その後、一度は会社が傾いた「小霸王」ですが、今ではゲーム機や学習機器の製造も・・・

Wiiだし

めちゃくちゃパクリ!

ベネッセ?!

 

現在の小霸王は、中国らしさ爆発でした!

 

スポンサーリンク

 

「霸王」

「霸王」は漢方薬が配合された育毛シャンプーで、ジャッキー・チェンがオススメしてる画像を見ると、なんだか髪が生えてきそうな予感…

 

でも、このシャンプーに発がん成分が含まれていることがわかり、株価暴落。

ジャッキー・チェンの呪い」というより、開発した人たちが、発がん成分を入れてたのが悪い~。

 

 

フォルクスワーゲン・キャディ

ジャッキー・チェンをイメージモデルにしたら、どれだけ売れると思っていたのか知りませんが、約900台しか売れなかったそうです。

全然人気が出なかったのは、果たして「ジャッキー・チェンの呪い」せいなのか・・・車のデザインかもよ?

 

水餃子

中国の餃子と言えば、農薬混入事件とかありましたが、

ジャッキー・チェンがイメージモデルとなった冷凍食品メーカー「思念」の水餃子からは、なんと黄色ブドウ球菌が見つかって、回収されることになりました。

ジャッキー・チェンが黄色ブドウ球菌を入れたわけじゃないし、呪うと混入するものでもないですよね。

 

 

コーラ

ジャッキー・チェンは中国のコーラのCMにも出演。

コーラの缶にジャッキーの写真までペイントされていました。

この中国コーラが、コカ・コーラ本家にパクリ裁判で負けたのです。

 

でも中国には普通にパクリの商品あるし、特に目新しさは感じないですね。

これもジャッキー・チェンの呪いとは関係ないと思います。

 

色々リストを上げていきましたが、パクリ体質も、詐欺も発がん性物質が入ってたのも、ジャッキー・チェンが広告塔にならなくても、そのうちバレていたはずです。

 

 

ジャッキー・チェンがCMに出演した日本企業

実は多くの日本企業も、ジャッキー・チェンをCMに起用してきました。

 

代表的なのはこちら!⇩

 

キリンビール

1984年の「キリン生A」と、2013年の「のどごし生」

 

金鳥

キンチョウリキッド

 

日清食品

ビッグチャイナ

 

大塚製薬

オロナミンC

 

 

おや~?「ジャッキー・チェンの呪い」はどこに行ったのか?日本の企業に呪いはかかっていないようです。

となると、やっぱり企業の問題でしょうね。

 

 

最後に

2017年6月11日に、ジャッキー・チェンが香港航空のイメージキャラクターになったことで、呪いを心配する人もいるようです。

でも日本のキリンビールも、日清食品も金鳥も大塚製薬も大丈夫でした。

だから会社自体がしっかり仕事してれば、問題ないですよね!

 

 

スポンサーリンク

 

 - 人物, 身近な疑問