泰葉が和田アキ子を訴える?何をされた?営業妨害なの?逆に訴えられないの?

   

元夫・春風亭小朝さんとを告発すると言っていた泰葉さんが、今度は和田アキ子さんに対しても訴えると言い出しました。

泰葉さんは和田アキ子さんに何をされたのでしょう? それって営業妨害で訴えれるの?

敵ばかり作って、逆に訴えられる可能性はないのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

泰葉が和田アキ子にされたこと

泰葉さんが和田アキ子を訴えたい理由はこちら!⇩

 

泰葉さんがTBSで日曜放送の『サンデー・ジャポン』に出演していた時、次の番組『アッコにおまかせ!』出演のため、楽屋にいる和田アキ子にご挨拶しなければ行けなかったらしいのです。

体育会系ですね~。

どこの世界にも理不尽に感じることはありますが…泰葉さんは、

「なんでアンタ、そんな肌出した洋服着てるの」

など、他の人がいる前で言われたそうです。

泰葉さんが「オシャレだから。」って答えてたらカッコイイですけどね。

「今日は暑いから。」でもOK。

「私がステキに見えるのはこの服だから。」だと、キモ座ってるって可愛がってもらえそうな気がしますよ。

他には

「いつも『私が通る道は通るな』とか(言われた)。」

和田アキ子が通る道って何?廊下で前を歩くなってこと?

それとも仕事の話?

 

泰葉さんがブログで、元夫・小朝を虐待で告発すると言い出した件では、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」というラジオ番組で、和田アキ子さんが

「何を今頃。どうしたの? (中略)金髪豚野郎って言ったときでも小朝さんは反応してないでしょ? 脅迫メールを100通近く送ったら小朝さんが被害者というか」

と言ったのが許せなかったようです。

 

こうしてみると、泰葉さんは和田アキ子さんの嫌がらせで干されたとかじゃなくて

意地悪なことや嫌なことを言われた。”ということですね。

 

 

泰葉が和田アキ子を何で訴えると言っているのか

泰葉さんが6月2日の会見で言うには

「私を否定する言葉は明らかに営業妨害、名誉毀損。」

という考えで、民事訴訟で和田アキ子さんを「営業妨害」と「名誉毀損」で訴えると言っているのです。

 

ブログで小朝さんを「虐待で告発します!」って書いていたのを「どうなっちゃってるの?」と言ったのが営業妨害なら、「告発します!」っていうのは営業だったのかと、少し引っかかりますが…

そもそも民事の営業妨害って、何をされた時に営業妨害になるの?

 

スポンサーリンク

 

そもそも営業妨害って?

営業妨害について調べてみると、民事で訴える営業妨害の条件ってアヤフヤなんですよ。

営業妨害(えいぎょうぼうがい)とは、営業活動を行っている者のその活動等の妨げになる行為をいう。故意に企図されたもの、故意によらずして行われるものを含む。引用wiki

 

作り話でも、本当のことでも相手の営業活動の妨害していれば、損害賠償を請求できるのだそうです。

 

 

泰葉さんは歌手なので、例えば和田アキ子さんが

「CD売れないようにしてやるぞ!」って言ったり

「テレビに出れないようにしてやるぞ!」って言ったり

プロデューサーに「泰葉を出演させるな!」って裏でやってれば、営業妨害で損害賠償請求されそうです。

 

でも「どうなっちゃってるの?」というのは、営業を妨害されてない気もします。

逆に、和田アキ子さんが番組で話題に取り上げて宣伝してくれてる、と見えなくもないですね。

 

因みに「名誉毀損」とは、

各人がその品性、徳行、名声、信用などにつき一般の人から受けるべき声価(名誉)を侵害する行為、つまり、社会的評価を低下させる行為である。

なるほど~~。社会評価、下げられたのかなぁ。

 

 

泰葉が逆に和田アキ子に訴えられないの?

春風亭小朝さんは、泰葉さんから脅迫メールを数百通送ったといいます。

だから、逆に小朝さんが泰葉さんを訴えるのでは?と言われてますよね。

それと同じように、逆に和田アキ子さんが泰葉さんを訴える可能性について考えてみました。

 

6月2日の会見や、ブログで和田アキ子さんを悪く書いています。

悪く書いているっていうのは、名誉毀損?

多分、和田アキ子さんは、「名誉毀損で訴える」なんてしないでしょうけどね。

 

 

スポンサーリンク

 - 人物, 身近な疑問