泰葉のDV告発で春風亭小朝は逮捕される?何罪?告訴や告発に期限はある?

      2017/06/02

元嫁の泰葉さんに過去のDVで告発すると言われている春風亭小朝さん。

小朝さんが何も語らないので事実がどうなのかわかりませんが、告発されたらどうなるのでしょうか?

DVは何罪?告発できる期限はあるのでしょうか?

泰葉が和田アキ子を訴える?何をされた?営業妨害なの?逆に訴えられないの?

 

スポンサーリンク

 

泰葉さんの言う告発と告訴の違い

告訴と告発。法律の素人には、そもそも告発と告訴の違いがハッキリわかりませんよね。

調べてみると・・・

 

告訴と告発の違い

法律事務所の解説ページによると

告訴も告発も、捜査機関に対して犯罪事実を申告して、犯人の処罰を求める意思表示であり、捜査の端緒となるという点では同じですが、主体が異なります。
告訴の主体は、被害者又はその法定代理人等、刑事訴訟法に定める告訴権者です。
告発の主体は、告発権者及び犯人以外の第三者です。
出典:http://murakami-y.net/index.php?FrontPage

 

 

え・・・ちょっと分かり難いです。

そこでもうすこし、砕けた表現で言うなら、

 

告訴・・・被害者, 被害者の法定代理人, 被害者が亡くなっている場合の配偶者や親族が出来る。

 

告発・・・告訴できる人以外の人とその犯罪の犯人以外の人なら誰でも出来る。

 

なるほど。

要するに、自分が犯罪被害者だった場合、告訴できる。

犯罪被害者及び被害者以外の人なら告発できる、ということですね。

↑ものすごくザックリした説明になってしまいました!

 

どちらも犯罪を知った人が、犯人を処罰して欲しい!と申し出る行為だと思うのですが、なぜ分けられているのでしょう?

 

 

告発と告訴が分けられている理由

告発と告訴が分けられている理由は・・・

告訴は出来ても告発は出来ない犯罪があるからです。

 

どんな犯罪が告訴は出来ても告発出来ない犯罪かというと、

  • 名誉毀損罪
  • 侮辱罪
  • 器物損壊罪
  • 信書隠匿罪
  • 親族間のトラブル(窃盗など)
  • 著作権侵害

などなど。

 

では泰葉さんが小朝さんから受けたというDVは、何罪になるのでしょう?

泰葉が和田アキ子を訴える?何をされた?営業妨害なの?逆に訴えられないの?

 

スポンサーリンク

 

 

泰葉さんが小朝さんから受けたと言うDVは何罪?

ここでは、事実かどうかの検証ではなくて、泰葉さんが書いているようなことを旦那が嫁にやったら何罪か、ということを考えてみます。

 

泰葉さんがブログで語っている小朝さんから受けたというDVの一つは

髪を引きづり回され水風呂に投げ込まれました

 

もう一つは、

私をかけ布団でぐるぐる巻きにして二階から突き落としました

というものです。

 

この2つのDVは、完全に暴力を振るわれ、多少なりとも怪我をしていると仮定すると

  • 暴行罪・・・2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料
  • 傷害罪・・・15年以下の懲役又は50万円以下の罰金

になると思います。

小朝さんなら、軽く罰金を支払えそうなので、逮捕されたとしても懲役刑にはならなさそうです。

 

泰葉さんの言い分が正しければ、被害者本人なんだから、告発じゃなくて、告訴出来るんじゃない?と思ったのですが、どうやら告訴できる”期限”があるようです。

泰葉が和田アキ子を訴える?何をされた?営業妨害なの?逆に訴えられないの?

 

泰葉さんが告訴できる期限は?

もし、泰葉さんが小朝さんを暴行罪で告訴するなら、告訴や告発ができる期限(公訴時効)は3年です。

泰葉さんと小朝さんの離婚会見は2007年だったから、もう終わっちゃってます!

 

では傷害罪だったら?

傷害罪の告訴や告発ができる期限(公訴時効)は、10年です!

今年、2017年で、10年目です!

 

 

泰葉さん、どうするんでしょう? 告発する? 告訴する?

小朝さんは逮捕されるんでしょうか?

泰葉が和田アキ子を訴える?何をされた?営業妨害なの?逆に訴えられないの?

 

スポンサーリンク

 - 未分類