朝ドラ『ひよっこ』第5週(第25~30話)あらすじ&感想&ネタバレついに「乙女たち、ご安全に!」ついに東京生活が始まる

      2017/05/08

朝ドラ『ひよっこ』第5週の第25~30話(5月1日~5月6日)放送分のあらすじ&感想&ネタバレを紹介しています。

みね子(有村架純さん)は時子(佐久間由衣さん)たちとついに東京に到着しました。就職先の向島電機とはどんな職場でしょう?父・実(沢村一樹さん)を探せるのでしょうか?

 

『ひよっこ』第4週のあらすじ&ネタバレはこちら

『ひよっこ』第3週のあらすじ&ネタバレはこちら

『ひよっこ』第2週のあらすじ&ネタバレはこちら

 

スポンサーリンク

 

 

朝ドラ『ひよっこ』第5週(第25話~第30話)あらすじ

東京に到着したみね子(有村架純さん)、時子(佐久間由衣さん)、澄子(松本穂香さん)を迎えにきてくれた愛子(和久井映見さん)さん。

とっても優しそうですが、天然っぽくて…もう一人迎えに来てたのを忘れていした。

向島電機に就職するメンバーは、みね子たちと違う列車に乗った兼平豊子(藤野涼子さん)。

 

豊子は青森県出身で中学校の成績は抜群だったのに、実家の都合で高校には進学できずに就職しました。

 

そんなわけで、みね子と一緒に向島電機に集団就職したのは

  • 時子・・・ヒロインと幼なじみで女優志望
  • 澄子・・・福島県出身でカレー大好きで天然キャラ
  • 豊子・・・青森県出身で勉強が得意で仕事も優秀

ですね。

 

4人は愛子に連れられて、向島電機に到着しました。

職場となる工場の隣の建物が、みね子たちが住む予定の”乙女寮”です。

 

乙女寮での最初の食事はカレー!

乙女寮の料理人・森和夫(もりかずお)が作ってくれた肉多めのカレーは、みね子が食べたことのない美味しさで、澄子は速攻お代わりに並びます。

 

みね子と同室になったのは、時子、澄子、豊子の4人と

乙女寮の寮長で新人の指導係の秋葉幸子(小島藤子さん)と、幸子と同期の夏井優子(八木優希さん)。

 

みね子たちの仕事は、トランジスタラジオの基盤部分をつくる作業です。

ベルトコンベアーで運ばれてくる基盤に、自分の担当している部品を差し込みます。

みね子と澄子は不器用で、ベルトコンベアーを止めてばかり。

作業効率が落ちれば工場全体の収益が減るので、皆の給料に影響すると思うと、緊張して余計に上手く出来ないみね子でした。

 

励ましてくれる愛子の言葉も嫌味に聞こえてしまうくらい、精神的に凹んでいたみね子でしたが、幸子から「昔は愛子も人一倍不器用で苦労した」という話を聞き、気持ちを切り替えることができます。

 

一方、最初からトゲトゲした話し方しか出来ない豊子は、時子に注意されて喧嘩になるのですが、その喧嘩のお蔭で一層良い仲間になれたのでした。

 

その頃、三男が働く日本橋の安部米店では・・・

主人の善三と娘のさおりが仲が悪くて、三男はいつも2人の間で気を使っていました。

 

さて、日曜日は向島電機の仕事は休みです。

幸子は婚約者とデート。優子は疲れが溜まって寝込んみ、澄子はお昼寝。豊子は勉強。時子はテレビ局などを見に行く予定です。

みね子は、赤坂のすずふり亭を尋ねるつもりでいましたが・・・

 

乙女寮に警察官の綿引(竜星涼さん)という人が、みね子を訪ねて来ました。

綿引の要件とはなんでしょう?

 

次週に続く。

 

『ひよっこ』第4週のあらすじ&ネタバレはこちら

『ひよっこ』第3週のあらすじ&ネタバレはこちら

『ひよっこ』第2週のあらすじ&ネタバレはこちら

 

スポンサーリンク

 

朝ドラ『ひよっこ』第4週(第25話~第30話)の感想・ネタバレ

第4週は、新しいキャラクターが沢山登場しますね!

まず、列車で出会う澄子(松本穂香さん)は、小動物みたいな性格だけど、かなりの苦労人です。

実家での暮らしは、学校に行っている時意外は全て家の手伝いで働いていたので、日曜日の休日に部屋でゴロゴロ出来る時間は、澄子にとって至福の時です。

 

一方豊子(藤野涼子さん)は、向上心が強くて何でも一番になりたいタイプ。そのためなら人一倍努力することも厭いません。

休日は勉強して過ごし、仕事でも一番を目指します。

 

寮長の幸子も、かつては豊子と同じように、働きながら高校の勉強をしました。

優子も幸子と同じように優秀なんだけど、身体が弱いから1番にはなれないんです。

 

あと三男くん(泉澤祐希さん)。

奥茨城村でも、困った顔が多かったけど、東京でもいつも困ってます。

米屋には他に社員はいないし、雇い主のお父さんと娘は仲が悪いけど、どちらの味方もするわけにいかないし・・・

これは本当に辛い! そのうち三男が転職するか、米屋の父娘を仲直りさせるか、これから少しずつ状況が変わっていくかもしれませんね。

 

最後に、警察官の綿引さん(竜星涼さん)、8等身?9等身?

昭和な服でもカッコイイー!

 

次週は、喫茶店でみね子が綿引にクリームソーダをごちそうしてもらいます。

なんだかデートみたい!次週も楽しみです♪

『ひよっこ』第4週のあらすじ&ネタバレはこちら

『ひよっこ』第3週のあらすじ&ネタバレはこちら

『ひよっこ』第2週のあらすじ&ネタバレはこちら

 

スポンサーリンク

 

 - 朝ドラ, 朝ドラあらすじ&ネタバレ