井伊家の末裔は井伊達夫ではなく井伊岳夫?直系はどっち?彦根藩藩主家系は?

      2017/11/13

NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』の主人公・井伊直虎は出生年も不明な人物なので、女性ではなく男性だったかもしれない、ということは以前から言われてきました。

そして、井伊家の末裔”井伊達夫さん”という人物が、「井伊直虎は男だった」という資料が発見されたと発表しましたね。

そこで今回は、井伊家の末裔についてのお話です。

井伊達夫さんは、本当に井伊家の末裔?彦根市立彦根城博物館館長井伊岳夫さんじゃないのでしょうか?

【直虎】家康と家臣の年齢差は?誰が年上で誰が年下なの?史実と俳優の年齢も気になる

スポンサーリンク

 

井伊達夫さんは井伊家の養子

井伊達夫さんは、旧姓「中村」さん。

中村達夫さんでした。

元々の職業は、古美術商。メインに扱っていたのは甲冑でした。

そしてどんなご縁があったのかわかりませんが、井伊家の井伊修さんの養子となり、「井伊達夫」さんとなったようです。

現在、「井伊達夫」さんは

井伊直政の直系後裔

として、京都で井伊美術館を運営されています。

 

一方、彦根市の彦根市立彦根城博物館館長の井伊岳夫さんも井伊家の末裔ですが…井伊達夫さんと兄弟ではなさ気だし、どういうことでしょう?

 

スポンサーリンク

 

井伊家直系の末裔は「井伊岳夫」さん?でも養子?

 

彦根藩最後の藩主・井伊直憲(いい なおのり)の長男は、井伊直忠(いい なおただ)。

井伊直忠(いい なおただ)の長男は、井伊直愛(いい なおよし)。彦根市長を9期連続36年間務め、”殿様市長”と言われていたそうです。

また、直愛は東京帝国大学出身の水産学者でもありました。

ネスカフェのCMに出演したことがあるそうですよ♪

 

そして井伊直愛の息子が直豪(なおひで)。

直豪(なおひで)には息子は生まれず、娘の婿が「岳夫」さんが現在の井伊家当主となったのです。

 

岳夫さん曰く

直愛の孫が私の妻・裕子です。2人姉妹で男兄弟はいません。初代の直政以降、井伊家は他家からの養子を当主にしたことがありませんから、初めての婿養子ということになります。

うわぁ、プレッシャー!

 

岳夫さんは三重県出身で、京大の大学院で、彦根市の市史編さん室に就職。

この就職先にいた先輩が、井伊家の末裔で岳夫さんのお嫁さんです。

 

お義父さんの直豪(なおひで)さんが患っていて、行きているうちに結婚しようと2000年の1月に結婚して井伊家の婿養子に入ったのです。

直豪(なおひで)さんは、岳夫さんたちの結婚から7ヶ月後に亡くなり、岳夫さんが井伊家当主となりました。

 

彦根では、井伊家は未だにお殿様の家。

井伊家のお殿様としての仕事がある時は、市職員の岳夫さんが市長より上座に座らなければならなかったり、なんともやり難いこともあるそうです。

 

因みに、井伊岳夫さんは、井伊家の当主としての仕事をする時、”井伊直岳(なおたけ)”と名乗っているそうです。

 

どうやら、”直虎が男説”の文書を公開した井伊家末裔の井伊達夫さんではなく、井伊岳夫さんこと”井伊直岳”さんが、井伊彦根藩主の直系の末裔になるみたいですね。

 

では井伊達夫さんの家系は直系ではないのでしょうか?

 

 

井伊家直系はどっちなの?

そもそも”直系”とは、どういう意味なのでしょう?

ちょっけい【直系】
①血筋が親子関係によって直接につながっている系統。
②師弟・団体などの関係で、直接に続く系統。 
出典|三省堂大辞林

なるほど!

直系っていうのは、長男だけではないし、血縁関係でなくても良いのですね。

だから養子や婿養子も”直系”となるわけです。

 

井伊達夫さんが養子になった井伊家は、彦根藩主の家系ではないのですが、井伊直政の長男・直勝(なおかつ)の家系なんです。

 

一方、井伊直岳さんの家系は、井伊直政の次男・直孝(なおたか)の家系で、彦根藩主の家系です。

 

 

ということは、井伊達夫さんも井伊直岳さんも、どちらも井伊直政の直系ということになりますね!

 

そもそも、直勝が彦根藩主になるところでしたが、徳川家康から見て、直孝の方が井伊家当主にふさわしかったと言われています。

直系って、意外と意味が広いんですね。

井伊直政直系の末裔、一体何人存在しているのやら…(^_^;)

スポンサーリンク

【直虎】家康と家臣の年齢差は?誰が年上で誰が年下なの?史実と俳優の年齢も気になる

 - 人物, 大河ドラマ