サウジのサルマン国王の家系が複雑過ぎる!皇太子は国王の息子?

      2017/06/21

サウジアラビア サルマン 国王 家系 複雑 過ぎ 皇太子 息子?

サウジアラビアのサルマン国王が来日して、高級ハイヤーで大名行列という、現実離れした事態になっていますね。

何もかもにお金をかけすぎて、テレビでニュースを見るだけでも、一般庶民にとっては既に娯楽みたいです!

そして一夫多妻制の国ですから、サルマン国王にはお妃様や子供って何人いるのでしょう?気になる皇太子の顔も紹介します♪

サウジアラビアの恋愛事情や結婚について☆イケメンは国外退去?

 

スポンサーリンク

 

サウジのサルマン国王の家系が複雑過ぎる

サウジアラビアのサルマン国王は、第7代の国王です。

初代の国王は、1902年に22歳の若さで建国したサウード国王です。

1902というと、今から115年前です。

国としては”最近”建国した国と言えますよね。

サウジアラビア周辺の歴史は、とてもややこしくて、日本で言う戦国時代みたいな感じです。

そして、現在のサウジアラビアは、日本の江戸時代のような時期なのかもしれません。

 

だから初代サウード国王が、徳川家の将軍様みたいに嫁や妾がたくさんいて、子供もそれなりの人数になるのはわかるのですが…

今のサルマン国王は、初代サウード国王の25番目の息子

なんですよ。

サルマン国王は、第7代サウジアラビア国王なのに、初代の国王の息子なんですよ!

 

ビックリですよね。

第2代国王から第7代国王まで、全て初代の国王の息子っていうサウジアラビアの歴代国王たち。

もしや、現在の皇太子まで初代の国王の息子ですか?!

と思いきや、ようやく初代国王の息子達の時代も終焉を迎えるようです。

サウジアラビアの恋愛事情や結婚について☆イケメンは国外退去?

 

スポンサーリンク

 

サウジのサルマン国王の後継者・皇太子は誰?

イスラム教圏の国・サウジアラビアでは、結婚の決まり事もイスラム教の法律で決まっています。

日本人の私が勝手に「嫁が10人以上!」とか妄想しておりましたが

イスラム教の法律では、嫁は4人までだそうです。

 

そして、サルマン国王の嫁の人数は、目一杯の4人ではなく3人と言われています。

息子の数は…正確に把握できません!すみません!

今、少なくとも4人はいるようです。

 

3人の王妃の息子情報は

  • スルターナ王妃の息子は5人(なくなった王子もいる。)
  • サーラ王妃の息子は、サウード王子
  • ファハダ王妃の息子は、ムハンマド・ビン・サルマーン副皇太子

そして、ムハンマド・ビン・サルマーン副皇太子には、異母兄が3人いるということです。

アブドゥルアズィーズ王子は大臣で、

ファイサル王子は州知事の仕事をしています。

更に、スルターンは空軍のパイロットで、宇宙飛行士なんですって!

1985年にスペースシャトルで宇宙に7日間滞在しました。

 

さてさて、嫁の数も息子の数も日本人の興味をそそりますが…

肝心の皇太子は誰かというと、サルマン国王の息子じゃないんです!

 

皇太子は、サルマン国王の亡くなったナーイフ兄さんの息子:ムハンマド・ビン・ナーイフです。

皇太子のお顔はこちら!⇩

ご覧の通り、若者…ではないですね。

 

実はこちらの「ムハンマド・ビン・ナーイフ・ビン・アブドゥルアズィーズ・アール=サウード王子」の生年月日は1959年8月30日なので、現在57歳です。

もちろん奥さんも子供もいます。

サウジアラビアは、北朝鮮みたいにわかりやすい世襲制じゃないんですね。

子供の数が半端なくて、石油のお蔭で豊かだから王族が沢山いるのかもしれませんね。

サウジアラビアや中東全般の歴史を学んでみると、かなり面白いかもしれませんね。

まずは、名前が長すぎて覚えられないけど…

 

追記

2014年6月21日朝のニュースで、皇太子ムハンマド・ビン・ナーイフさんが解任されて、実の息子で副皇太子だった、ムハンマド・ビン・サルマーンさんが皇太子に昇格しました!

まだナーイフさんが解任された理由はわかっていません。

現国王の実の息子を皇太子に!という話は以前からあったようです。

 

また何かわかったら追記しますね。

 

サウジアラビアの恋愛事情や結婚について☆イケメンは国外退去?

 

スポンサーリンク

 - 人物