菅田将暉大河ドラマ『直虎』で井伊直政役!史実でどんな人?

      2017/07/17

菅田将暉さんが大河ドラマ『おんな城主直虎』で、井伊直政役で出演しますね!

ところで、井伊直政ってどんな人だったでしょう?

ドラマを見る時に、史実と比べて見てみると更に面白いものです。

ここでは菅田将暉さん演じる井伊直政と直虎の関係や、その生涯を史実から紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

菅田将暉演じる井伊直政は直虎の何?

大河ドラマ『おんな城主直虎』で菅田将暉さんが演じるのは、井伊直政です。

井伊直政(菅田将暉さん)の幼名は虎松(寺田心くん)で、井伊直親(三浦春馬さん)の息子ですね。

井伊直親(三浦春馬さん)は、直虎(柴咲コウさん)の元婚約者ですが、直虎の父・井伊直盛(杉本哲太さん)の従弟です。

ということは、井伊直政(菅田将暉さん)は、直虎にとって又従弟になります。

 

 

菅田将暉演じる井伊直政ってどんな人?

 

菅田将暉さんが演じる井伊直政という人物は、直虎と違って多くの記録が残っています。

では、井伊直政(菅田将暉さん)が生まれるところから見てみましょう!

(※直政の年齢は実年齢で書いています。)

 

1561年(永禄4年)2月19日:直政0歳

井伊直政(菅田将暉さん)、幼名:虎松(寺田心くん)が、井伊直親(三浦春馬さん)の子供として生まれる。

 

1562年(永禄5年):直政1歳

井伊直政(菅田将暉さん)の父・井伊直親(三浦春馬さん)が謀反の疑いをかけられ命を落とす。

次郎法師(柴咲コウさん)が井伊直虎と名乗り、井伊家の当主になる。

 

暫くの間、直政(菅田将暉さん)は直虎の母方の叔父・新野親矩(苅谷俊介さん)の元でお世話になる。

 

1564年(永禄7年):直政3歳

新野親矩(苅谷俊介さん)が戦でなくなる。

 

1568年(永禄11年):直政7歳

井伊家家老の小野政次(高橋一生さん)が今川氏の命令で、直政(菅田将暉さん)の命を狙ったので、直政(菅田将暉さん)は出家して逃げた。

 

1569年(永禄12年):直政8歳

井伊家を乗っ取った小野政次(高橋一生さん)は、徳川家康に井伊谷を奪われ、処けいされた。

 

1574年(天正2年):直政13歳

直政(菅田将暉さん)の母・しの(貫地谷しほりさん)が松下源太郎(松下清景)と再婚して、直政(菅田将暉さん)は松下家の養子になり、井伊虎松から松下虎松となった。

 

1575年(天正3年):直政14歳

徳川家康(阿部サダヲさん)の鷹狩に突撃訪問して、小姓にしてもらい、直政(菅田将暉さん)は、”虎松”⇨”万千代”に名前を変え、井伊家を継いだ。

この時、直政(菅田将暉さん)の顔がすごく賢そうで勇ましそうで、まず顔で気に入られて、次に”井伊直親の子”ということで、更に気に入られたそうです。

直政は武芸に秀でていて、家康(阿部サダヲさん)の命を助けて、更に気に入られたみたいですよ。

 

1582年(天正10年):直政21歳

家康(阿部サダヲ)と堺にいる時に、本能寺の変の知らせを聞いた。

 

武田の領地だったところを、徳川家康(阿部サダヲさん)と北条氏と揉めていた(天正壬午の乱)時の公証人が直政(菅田将暉さん)。

この交渉がうまくいって、直政(菅田将暉さん)は大出世。

 

井伊直虎(柴咲コウさん)が亡くなり、元服して”万千代”から”直政”に名前を変える。

徳川家康(阿部サダヲさん)の養女・花と結婚する。(この年かどうかは記録があやふやです。)

 

直政(菅田将暉さん)はこの後、破竹の勢いで出世します。

父親似のイケメンで、元々頭が良くて、出家した時に学問はしっかり納めていたそうです。

さらに、直政(菅田将暉さん)の気性は激しく、戦もめちゃくちゃ強かったのです。

家康(阿部サダヲさん)も良い家臣を見つけたもんです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

1600年(慶長5年):直政39歳

関ヶ原の戦いで大活躍!でも右肘を縦断で撃たれて負傷した。

関が原の戦いでの仕事っぷりが評価されて、彦根藩の城主を任された。

 

 

1602年(慶長7年)2月1日:直政41歳

井伊直政(菅田将暉さん)は、激動の生涯を閉じます。

関ヶ原の戦いで受けた傷が原因で、敗血症になったとか、体内に残った銃弾が原因で、鉛中毒になったとか、諸説あります。

井伊直政(菅田将暉さん)がいなければ、徳川幕府はないですからね!

日本の歴史の超重要人物です。

 

 

そして、すごく眼力のある人だったんだそうです。

菅田将暉さんにピッタリ!

 

余談ですが、大阪冬の陣と夏の陣は1614年と1615年なので、既に直政(菅田将暉さん)は真田丸と戦ってないんですね。

大河ドラマ『おんな城主直虎』で、井伊直政(菅田将暉さん)がどんな風に描かれるのか楽しみです♪

井伊直政の子供時代を演じる寺田心くんについてはこちら

井伊直政の父・井伊直親を演じる三浦春馬さんについてはこちら

井伊直政の母・しのを演じる貫地谷しほりさんについてはこちら

 

 

スポンサーリンク

 

 - 人物, 大河ドラマ