財前直見大河ドラマ『直虎』で母役!結婚は?実家の先祖は天皇家?

   

財前直見 大河 ドラマ 直虎 母 役 結婚 実家 先祖 天皇家

大河ドラマ『おんな城主直虎』で財前直見さん演じる直虎の母・千賀さん。

もう既に旦那の井伊直盛なみに存在感あります。

冷静で賢い嫁で、一言一言が重い!

 

これから、直虎の母・千賀(財前直見さん)はどうなるのでしょうか?

今回は財前直見さんの役どころや、私生活の結婚についてや

財前さんの先祖は天皇家?!というお話です。

 

 

スポンサーリンク

 

財前直見は大河ドラマ『直虎』でどんな役?

 

 

井伊直虎の母・千賀(財前直見さん)は、今川義元の家臣・新野左馬助(にいの さまのすけ)の妹です。

 

この千賀(財前直見さん)の兄・新野左馬助(苅谷俊介さん)が、めちゃくちゃ良い人で、井伊家で今川の目付けとして働いています。

今川家の家臣なのに、井伊家で馴染みすぎて小野さんだけが悪者っぽくなってますね。

 

井伊家に馴染んでる新野左馬助(苅谷俊介さん)ですが

今後、今川家にも忠義を尽くします。

 

血筋なんでしょうか。千賀(財前直見さん)も賢く優しい女性でした。

もし男に生まれていたら、有名な武将になってたかもしれませんね。

 

千賀(財前直見さん)は、旦那さんの井伊直盛を桶狭間の戦いで亡くした後、

井伊家の跡を継いだ井伊直親(三浦春馬さん)も亡くなり

井伊家のリーダー不在の時に、本領発揮します!

 

井伊直親(三浦春馬さん)の幼い息子・井伊直政(幼名・虎松)を井伊家の跡取りにして

娘の直虎(柴咲コウさん)に伊井谷を治めさせます。

 

小野政次(高橋一生さん)の謀反で、直政(寺田心くん)と直虎(柴咲コウさん)の命が危ない時は

千賀(財前直見さん)の兄・新野左馬助(苅谷俊介さん)が3人を南渓和尚(小林薫さん)のいる龍潭寺に逃してくれました。

 

おにーちゃーん! 泣けますね。

 

しかも千賀(財前直見さん)の兄・新野左馬助(苅谷俊介さん)は、小野が謀反を起こした後

今川の家臣として戦の最中に亡くなりました。

 

千賀(財前直見さん)は、娘・直虎(柴咲コウさん)と直政(寺田心くん)と一緒に逃げた龍潭寺の松岳院にそのまま残り、生涯を閉じたようです。

↑龍潭寺にある松岳院跡

 

 

井伊直虎が誕生したのも、井伊直政が徳川幕府で取り立ててもらえたのも

千賀(財前直見さん)と兄・新野左馬助(苅谷俊介さん)が助けてくれたからこそなんですね。

 

スポンサーリンク

 

財前直見は結婚してる?旦那さんはどんな人?

 

財前直見さんの生年月日は1966年1月10日なので、現在51歳です。

結婚してると思いますか?

財前直見さんは、2003年にプロデューサーで演出家の本間欧彦(ほんま おおひこ)さんと結婚しました。

2006年12月7日に、財前直見さん夫婦に息子が生まれています。

それから仕事と子育てを両立させようと頑張った財前直見さんは

少しずつ仕事を増やしていきましたが、夫婦関係は壊れてしまします。

結婚から9年後の息子さんが5歳の2012年8月7日に

財前直見さん夫婦は正式に離婚しました。

 

なお、別居は離婚の前年の2011にはしていて

財前直見さんの実家がある大分に、引っ越して

仕事があるときだけ上京していたそうです。

 

シングルマザーにとって、実家の両親ほどありがたいものはないんでしょうね。

 

 

 

財前直見さん夫婦の離婚理由は

仕事のことと、第二子を産むかどうかで折り合わなかったとか…。

 

芸能人だけじゃなく、一般の夫婦にも大切な問題ですよね。

 

では次は、財前直見さんの先祖は天皇家?というお話です。

 

 

財前直見の先祖は天皇家?

 

財前直見さんの実家は大分県大分市。

「財前」というのは、全国的に珍しい名字で、大分県以外の県では希少な名字です。

↑この辺りに多い苗字です。

 

その昔、財前家は、大分県の国東地方の豪族で

財前家の墓地は、国の重要文化財に指定されてます!

実家の墓地が「国の重要文化財」って、なかなか珍しいですよね。

 

この財前という豪族は、「紀氏」の親戚になります。

 

で、「紀氏」を超ざっくり説明すると

8代天皇の孝元天皇(こうげんてんのう)の子孫です。

 

孝元天皇は「日本書紀」に登場する、ものすごく昔の天皇です。

因みに今の天皇陛下は125代目ですよ。

 

なので、「財前直見さんの先祖は天皇家」と言えます。

神話の時代から続く家に生まれるって、どんな気分なんでしょうね。

 

ともかく今年は、井伊直虎の母・千賀としての活躍を期待してます♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

 - 人物, 大河ドラマ