アルミ鍋やアルミ弁当箱は危険?安全?アルマイト加工って何?

      2017/03/10

アルミ鍋 アルミ 弁当箱 危険 安全 アルマイト 何

和食の料理番組では、未だにアルミ製の雪平鍋が使われるし

ホームセンターで大きな鍋を探すと、必ずアルミ製です。

 

どこかでアルミは有害だと聞いたけど、アルミホイルも
どこのキッチンでも使われるレギュラーメンバーです。

一体、アルミは危険なんでしょうか?安全なんでしょうか?

そして、アルマイトって何でしょう?

今回はキッチンで使う、アルミに関することを調べました。

 

スポンサーリンク

 

 

アルミ鍋は危険?安全?

昭和のいつ頃だったか、

「アルミ鍋で料理をすると、食べ物の中にアルミニウムが溶け出して
アルツハイマーになる。」

と、自分の母親から聞いたことがあります。

 

それはとても衝撃的な話で、印象的だったのでよく覚えていて
大人になった私は、アルミニウムの鍋を買ったことがありません。

 

でも、私のキッチンにはいつもアルミホイルがあり
アルミホイルに変わる商品なんて、全く発売されないじゃないですか!

 

そこでアルミ鍋の危険性について調べてみると

随分前から独立行政法人国立健康・栄養研究所では
アルミ鍋はアルツハイマーの原因になることを否定しているし

アルミニウムの摂取が原因でアルツハイマー病が発症するとは言えません。

と発信しています。

マスコミ、そんなこと言ってましたか?
新聞記事になってましたか?

 

 

アルミ鍋が危険と言われた原因

そもそもアルミ鍋が危険という噂が広まった原因は
アメリカの研究者の論文が新聞記事になったことが発端です。

その後、専門家でもないマスコミや国民がアルミ鍋を怖がって
避けるようになりました。

 

実際は、アルミ鍋から溶け出すアルミニウムはわずかな量で

アルミニウム器具からの溶出に対して過度に心配する必要はありません。

とのことです。

なーんだ。

 

 

アルミ鍋の注意点

アルミ鍋が危険じゃないってことは、分かりました。

でも、ステンレス製の鍋とちがって
アルミ鍋にはデリケートな部分があります。

 

それはイオンに弱いこと。

 

酸やアルカリに長時間触れていると、腐食して穴が開くのです。

だから、フルーツジャムやトマトソースなど
酸性の食品を煮込む料理には向いていません。

他には、強めのアルカリ剤で洗う食洗機もNGです。

石けんで洗うくらいなら問題ありません。(つけ置きはNG)

 

アルミ鍋に塩分を含むもの、例えば味噌汁を入れっ放しで
放置するのも良くないです。
(アルミ鍋以外でも、鍋は食品保存には向いていません。)

 

アルミ鍋の注意点は

  • 酸っぱいもの
  • アルカリ洗剤
  • 塩分

に長時間触れないこと!ですね。

 

スポンサーリンク

 

子供のアルミ弁当箱は危険?安全?

子供の頃のお弁当箱ってアルミ製でしたよね?

でも10年ほど前に、お店で見た時はステンレス製が主流でした。

それが最近、娘のためにお弁当箱を買おうとしたら
可愛い子供用のステンレス製弁当箱がないんです!

 

 

アルミ製って怖い~と思いつつ

仕方なくアルミ製の弁当箱を買ったのです。

 

さて、弁当箱などアルミ製の食器はアルマイト加工してあるそうですが

アルマイトって何だっけ?

 

 

アルマイトとは

アルマイトとは、大正12年頃に天下の理化学研究所で発明された
アルミニウムの表面処理方法です。

アルミニウムの表面に、人工的に酸化アルミニウムの膜をつくって
腐食し難いように加工する方法です。

 

いわゆる「金属のメッキ」とは違って
アルミ製品自体の表面を膜にして強くする加工なんです。

 

成長する膜なんですよ。科学って素晴らしい!

 

その素晴らしいアルマイト加工を

 

つい、うっかり

やってしまいました・・・。

 

食洗機で洗ってしまったのです。

 

アルミ弁当箱の注意点

 

アルミ製のお弁当箱にはアルマイト加工がしてあって
表面が腐食しにくくなっています。

 

でも、私みたいに食洗機で、食洗機用洗剤で洗うと

ダメです!

 

食洗機で洗う、つまりアルカリ洗剤に長時間触れたアルミ製弁当箱は
表面に白い粉ができます。

 

弁当箱の表面にできた白い粉の正体は
水酸化アルミニウムAI(OH)3。

 

水酸化アルミニウムは、歯磨きの研磨剤に使わることもある物質で
ガンガン飲んで良いものではないでしょうが
人体の害になることはないようです。

ただ、

弁当箱の見た目は悪くなるし

触るとザラザラ粉っぽいし

 

私の場合は、結局、弁当箱を買い替えしました。

一度くらい間違って食洗機にいれちゃったくらいなら
クエン酸水で拭くと、キレイになるそうです。

 

酸性や塩分の多めのおかずを入れる場合ですが、
煮込むわけでもないので、特に気にせず梅干しも入れてOKです。

アルミ鍋 アルミ 弁当箱 危険 安全 アルマイト 何

というわけで、アルミ製弁当箱の注意点は

  • 食洗機に入れない!
  • 食品保存用に使わない

ですね。

これさえ守れば安全です!

 

最後に

アルミ製品の鍋、弁当箱は
酸がダメとか、アルカリがダメとか、塩分がダメとか
ちょっと面倒なイメージです。

それなのに、ずっと製造されて、使われているのはなぜでしょう?

アルミは熱伝導率がよく、短時間料理に適しています。

例えば、麺を茹でるとか、ゆで卵を作ったり
ヤカンとしても優秀です。

そしてステンレスより断然軽いんです。

大鍋がステンレス製だったら、洗う時に大変ですよ。

 

用途によって、アルミの方が好まれることがあるので
ずっと売られているんですね。

 

スポンサーリンク

 - 掃除, 生活