おんな城主直虎の原作は?直虎の生涯とは?主要キャストも紹介

      2017/02/06

女性が主役の大河ドラマは、今までにいくつかあったけど
今回は超美人の女優、柴咲コウさんの主演の時代劇なのに
姫の格好してない!しかも直虎って聞いたことない!本当の話?
原作はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

ドラマおんな城主直虎の原作はあるの?

naotora012

柴咲コウさん演じる、おんな城主直虎って実在の人物だったのでしょうか?
答えは「実在の人物です!」。戦国時代に生まれた遠江井伊谷城主の井伊直盛の娘です。
女で城主だなんて、小説が原作になったのかと思った人もいるでしょうね。
私もそうです。でもおんな城主直虎は実在して、その名は「井伊直虎」という男の名前でした!
だから原作というものはないのですが、史実がそのままドラマにできるほど波乱万丈で
心打たれるんです。

井伊直虎のことを超簡単にまとめると、こんな人です!
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

・戦国時代から安土桃山時代の女の人
・浜名湖周辺(浜松市北区引佐町)あたりの土地を治めていた人。
・井伊直弼のご先祖の義母(直系の先祖ではない)
・徳川家康側について、結果的に大成功した大名井伊直政の義母
・婚約者と結婚できなくて、一生独身を貫いた
・相次ぐ身内の不幸で女なのに城主にならなければならなかった
・元婚約者の息子を養子にした

婚約者と結婚できなかったのはなぜか元婚約者の息子を養子にした理由など
原作というか、史実にドラマの予感がしますね!
では次におんな城主直虎、井伊直虎の生涯をできるだけわかりやすく紹介します。

 

井伊直虎ってどんな生涯だったの?

1536年(直虎たぶん0歳)
今川義元に仕え、浜松あたりを治めていた井伊直盛の娘として誕生。
原作…というか史実では子供の頃の名前はわかっていません。
「おんな城主直虎」の中では「おとわ」という名前がつけられています。
お父さん(直盛)の従弟(井伊直親)と婚約。

1544年(直虎たぶん8歳)
婚約者(井伊直親)の父親(井伊直満)で実の叔父が悪いヤツ(小野道高)にハメられて
無実の罪で自害しなければならなかった。この後、婚約者(井伊直親)は信濃に身を潜めて
消息不明になる。

スポンサーリンク

?年
直虎は出家して「次郎法師」という名前をもらう

1555年(直虎たぶん19歳)
直虎の婚約者(井伊直親)の消息がわかり、就職もしたけど(今川義元の家来として復帰した)
帰ってきた婚約者(井伊直親)は既に結婚していた!!!ショック!!!
おとわ(直虎)は待ってたのにー!!!!(たぶんね。)

というのは史実で、大河ドラマ『おんな城主直虎』では
亀之丞(井伊直親)は、おとわ(直虎)と結婚するつもりで帰ってきてくれました。

 

1560年(直虎たぶん24歳)
今川義元の家来として桶狭間の戦い(今川義元VS織田信長)に行っていた
直虎の父親(井伊直盛)が帰らぬ人となる。
井伊家の後を継いだのは、知らない間に直虎以外の人と結婚していた
直虎の元婚約者(井伊直親)だった。
なんて複雑なお家事情なんでしょう…
自分(直虎)の家に婿入りしなかったのに、元婚約者(井伊直親)は家だけ継ぐなんて!

いやいや、お父さんの従兄弟だし、アリですね。悲しいけど。
これも原作ならぬ史実だけど、そのまんまドラマになる話だと思います。

1562年(直虎たぶん26歳)
直虎の元婚約者(井伊直親)が、直親の父親(井伊直満)をハメた悪いヤツ(小野道高)の子供
(小野道好)にハメられて帰らぬ人になる。
元婚約者(井伊直親)の子供、虎松は流浪の身となる。

また?! この小野親子、なんて悪いヤツなんでしょう!
井伊家の跡継ぎが次々と不幸なことになりました。

1563年(直虎たぶん27歳)
直虎の曽祖父(ひいおじいさん)が戦いの最中に亡くなる。
原因は毒を盛られたとも、急襲にあったとも諸説ある。

とうとう、直虎の家に男がいなくなってしまいました。

1565年(直虎たぶん29歳)
直虎は尼さんというかお坊さんだったけど、俗世界に復帰(還俗)して
跡取りのいなかった実家を次いで、お家断絶の危機を救う。
「次郎法師」と「直虎」の両方の名前を使って政治をした

29歳の女性が「直虎」と名乗り、戦国時代に城主にならざるを得なかったという史実は
波乱万丈という言葉だけでは片付けられないですね。

そして直虎は生涯結婚せず、養子をとって自分の跡継ぎにしました。

その養子とは!

元婚約者の井伊直親の息子、井伊直政だったのですー!

直虎が育てた井伊直政はたいそう立派な武将に成長し、軍事でも政治でも大成功を納めました。

 

1582年8月26日(直虎たぶん46歳)
直虎の波乱の生涯が終わりました。
直虎のお墓は井伊家の菩提寺「龍潭寺」にあります。
しかも元婚約者の直親の隣。

naotora0123↑右側が直虎のお墓です。

涙が出そうになったけど、直虎と元婚約者の直親って親戚だから
お墓が隣でも不思議じゃないかー。

 

大河ドラマ「おんな城主直虎」のキャスト

おんな城主直虎の原作ならぬ史実と直虎の生涯はいかがでしたか?
こうやってまとめてみると、直虎の人生って「波乱万丈」というか「壮絶人生」ですよね。
生きていくのが本当に大変な時代だったと想像できます。

そういえば、徳川家康の正室「築山殿」は直虎の従姉妹なんですね。
政略結婚が当たり前だった昔は「実は遠い親戚なんだよねー。」という人がめちゃくちゃ多そうです!

因みに大河ドラマ「おんな城主直虎」の主なキャストは

井伊直虎:柴咲コウ(子役:新井美羽)
井伊直盛(直虎の父):杉本哲太

千賀(直虎の母):財前直見
井伊直平(直虎の曾祖父):前田吟

井伊直親「亀之丞」(直虎の元婚約者):三浦春馬(子役:藤本哉汰)
しの(直親の妻):貫地谷しほり
井伊直政(直虎の元婚約者の息子):菅田将暉
井伊直満(直政のおじいさんで、直虎の祖父の弟):宇梶剛士

南渓和尚(直虎の大叔父):小林薫
佐名(直虎の大叔母):花總まり
築山殿(直虎の父のいとこ):菜々緒

徳川家康:阿部サダヲ
今川義元:春風亭昇太
今川氏真(今川義元の息子):尾上松也
寿桂尼(今川義元の母):浅丘ルリ子

 

久しぶりに再開した婚約者が三浦春馬っていうのもドキドキですが
もう嫁がいたという話なのは残念至極。

直虎の歴史だけをなぞってみても、十分波乱万丈なドラマなのに
大河ドラマ「おんな城主直虎」では、どんな風に脚色されていくのか楽しみですね。

スポンサーリンク

 - 人物, 大河ドラマ