大掃除は11月から始めるのがオススメ!

      2016/12/03

普段の掃除だけでも疲れるのに

大掃除は本当に大変。

でも11月からチョコチョコ始めることで

今年こそ楽に、経済的に大掃除を済ませてしまいましょう!

ではまず大掃除に向けて、どんなグッズがあったら便利なのか見ていきます。

スポンサーリンク

大掃除に必須の道具を11月に集めましょう

お店に行けば大掃除に向けて

便利な掃除道具や洗剤が売られていて

どれを選べば良いの???と思ったあなた。

まずは基本の必須アイテムを抑えましょう!

 

①ウエス

foto012

雑巾だと洗う手間がありますが、ウエスなら、汚れたらポイっと捨てられて

大掃除がはかどるし、何より楽です!

古着でも、古タオルでも、古シーツでも水を吸う素材ならOK。

 

②メラミンスポンジ

foto0123

消しゴムのように身を削って、私達の大掃除を劇的に楽にしてくれます。

スーパーマーケット、ホームセンター、100均でも買えますよ。

 

③すみっこブラシ

foto01234

ウエスでもメラミンスポンジでも掃除しにくいところに

断然便利なのが「すみっこブラシ」です。

大掃除する物によっては、歯ブラシでもOKですが

歯ブラシが届かない隙間や隅にも届く、

歯ブラシより毛の長いすみっこブラシがあると断然楽に掃除できます。

 

360℃ブラシも便利ですよ。

 

④洗剤又は洗剤の代わりになるもの

普段の掃除で使う、トイレ洗剤やお風呂用洗剤などは自宅にありますが

大掃除の時にあると便利な洗剤や洗剤の働きをじてくれるものを紹介します。

 

洗剤と石鹸系

 

①粉石鹸

oosouji-0123456789

プリン状石けんを作れるし、換気扇にもグリルにも

油汚れには最強なアイテムが粉石鹸です!

 

②酸素系漂白剤

foto0123456789012345678

 

洗濯物にはもちろん、カビや茶渋の漂白にも使えます。

洗濯槽の掃除に使えば、洗濯槽専用洗剤より強力に汚れを取るんです!

 

③カビ取り剤

酸素系漂白剤と重曹で手作りする上級者もいますが

カビ取り剤は1本持っておくと良いと思います。

 

 

洗剤の働きをしてくれるもの

①アルカリ電解水

foto012345678901234567

 

油汚れを拭き取ることができて、2度拭き要らず!

「水の激落ちくん」などですね。

最近は100均でも「落ち落ちくん」とかいう名前で見かけますよ。

除菌効果もあります。

 

②掃除用アルコール

foto01234567890123456789

 

スプレータイプのアルコールは、軽い油汚れと除菌に使えます。

中性なので、アルカリ電解水が使えないところに便利。

普段から、キッチンの掃除やトイレ掃除にも使えます。

2度拭きなしなのも嬉しい!

 

③重曹

fototo1

 

汚れをかき出したり、浮かせたりと重宝します。

少量欲しければ、100均がオススメ。

 

ごまかせるもの

①目地ペン

fototo12

 

水回りの目地のカビ取りって、結構難しいですよね。

カビ取り剤を使っても黒い、又はカビ取り剤を使いたくない場合は

思い切って、白く塗りつぶしちゃって!

 

スポンサーリンク

 

11月にココの大掃除をすると楽

sennt012345678901

12月ではなく、11月に大掃除を始める最大のメリットは

「11月は12月より寒くない!」ということです。

「寒くない!」ということは・・・

11月の大掃除は、12月の大掃除に比べて

水回りや水を使う大掃除が断然辛くないです!

もちろん外掃除も11月のほうがオススメ。

①エクステリア

②庭

③小屋

④窓

⑤網戸

⑥ベランダ

これらの掃除を11月中に終わらせることで

12月は、家の中の掃除に集中できますね。

「そんなに早く外周りの大掃除しちゃったら

お正月までにまた汚れちゃうんじゃない?」と思いますか?

もちろん、12月の1ヶ月間で少しずつ汚れは溜まります。

でもたった1ヶ月の汚れって、軽く拭き取るだけでキレイになるものです。

ですから11月に大掃除してリセットして、

お正月前に気になる部分だけウエスでチョコッと拭けば

十分キレイになりますよ!

 

 

まとめ

sennt0123456789012

毎年年末が近づくと楽しみなのは、子供と恋人がいる人だけか?と思うほど

大掃除は億劫なものですね。

もちろん外注すると楽だしキレイになりますが

お風呂だけで17,000円~とやっぱりお金がかかる!

節約のためにも、11月から大掃除するのはとても有効です。

貴方もぜひ、今年は11月から大掃除をスタートしましょう!

 

スポンサーリンク

 - 掃除